« 水・色あせにつよいお名前ラベル「耐水・耐光なまえラベル」エレコムより | トップページへ | 節分行事といえば、「豆まき」よりも「恵方巻」 »

友チョコが74.1%、お父さんが58.9% 低予算で手作り派が多い? (2011年02月03日)

valentine110203.jpg

株式会社バンダイナムコゲームスと株式会社ネットマイルは、小中学生が中心に参加する情報交換インターネットサイト「サークルリンク」の登録会員の女子394名を対象とした『バレンタイン』についてのアンケート調査を実施しました。

バレンタインチョコをあげる相手について質問したところ、「女の子の友達」が全体の74.1%と最も多く、次いで「お父さん」が58.9%、「兄弟」が32.2%と続きました。

学年別でみると、小学校中学年では「女の子の友達」と「お父さん」の回答がともに約6割と同程度でしたが、小学校高学年では「女の子の友達」が 82.5%、「お父さん」が65.0%、中学生では「女の子の友達」が75.9%、「お父さん」が42.5%と、学年が上がるにつれ「お父さん」よりも「女の子の友達」を優先する傾向がみられます。

2010年の調査結果と比較してみると、「お父さん」「兄弟」「お母さん」の回答が増加した一方、「片思いの人」の回答は減少。バレンタインデーは、ただ“本命の人にチョコをあげる日”ではなく、日ごろの感謝を込めて“女の子同士でチョコを贈り合って楽しんだり、家族にチョコをあげる日”という認識が進んでいる模様です。

バレンタインチョコをあげると回答した女の子に、チョコレートをいくつ用意するか質問したところ、【本命チョコ】は、いずれの学年においても「1~2個」の回答が最も多くなりました。また【友チョコ】は、学年が上がるにつれ個数が増加し、小学校高学年の3割以上、中学生の約半数が「11個以上」という結果になりました。

チョコレートを手作りするか、お店で買うかについて質問したところ、【本命チョコ】、【義理チョコ】、【友チョコ】のいずれも「手作り」が「お店で買う」を上回り、圧倒的に多くなりました。

1人分のチョコレートの予算について質問したところ、【本命チョコ】は「100~299円」と「300~499円」が同程度。また【義理チョコ】は「100~299円」が「300~499円」より若干多くなりました。さらに【友チョコ】では「100~299円」が優勢となりました。

今年のバレンタインも、昨年に引き続いて“友チョコ”が多くなりそうです。子どもたちにとって楽しいイベントになればいいですね。

ネットマイル|女子小・中学生を対象に『バレンタイン』についてアンケート調査



« 水・色あせにつよいお名前ラベル「耐水・耐光なまえラベル」エレコムより | トップページへ 節分行事といえば、「豆まき」よりも「恵方巻」 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2011年02月03日 15:32


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ