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国立教育政策研究所サイトに「校内研究等の実施状況に関する調査」が掲載されています (2011年01月02日)

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国立教育政策研究所は、2007年度から「教員の質の向上に関する調査研究」に取り組んでおり、このたび、この調査研究の一環として、小学校~高等学校を対象とした校内研究の実施状況に関する調査が実施され、その結果の概要の報告がホームページに掲載されています。


調査の概要は、以下のようになっています。

調査内容は、全国学校総覧をもとに、公立小学校と公立中学校各1000校、全日制普通科高校500校(公立336校、私立164校)をサンプリングし、平成22年2月に発送、3月に回収されました。

調査項目は、研究テーマの策定、校内研究のための全校的な組織の存在、指導案の検討方法、研究授業の開催数、研究授業の実施体制、研究授業の参観体制、事後協議会の実施体制、外部講師の招聘、校長の日常的な指導、指導主事の訪問状況についてです。

これらの取り組みが、教員間のコミュニケーションの状況、授業の水準、児童生徒の状況等と、どのように連関しているか?を測るため、これらの状況についての回答も求められました。

学校の中身について、気になる親御さんは、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか。結果も、きちんとまとめられ公開されているので、一度ごらんになってみては、いかがでしょうか。

「校内研究等の実施状況に関する調査」を掲載:国立教育政策研究所



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投稿者 kksblog : 2011年01月02日 22:02


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