« ウェザーニューズの「紅葉調査」 今年の紅葉はどうでしたか? | トップページへ | 三菱鉛筆スタイルフィット、女子向けの2デザイン新発売 »

探査機があと6日で金星へ到着?あかつきの金星を見よう! (2010年12月01日)

akatsuki101201.jpg
日本天文協議会「あかつき」と「金星」キャンペーン・ワーキンググループは、金星キャンペーン「あかつきの金星を見よう」という活動をおこなっています。

同グループは、12月3日(金)から12日(日)まで、金星キャンペーンを企画しています。

2010年5月21日朝、金星探査機「あかつき」を載せたH-IIAロケット17号機が打ち上げられました。世界初の惑星気象衛星が金星へと旅立ち、「あかつき」は現在、12月7日の金星周回軌道投入を目指して順調に飛行中です。

この「あかつき」を直接見ることはできませんが、金星到着前後の期間、金星を「明けの明星」として見ることができます。望遠鏡を使えば昼間の観察も可能です。

金星への到着が成功すれば日本で初めての惑星探査が行われます。金星の雲や地面の様子、火山や雷があるかどうかなど、これまで知られていない金星の姿が明らかにされることが予想されています。

この金星を望遠鏡でながめると、三日月のように欠けた様子が観察できます。その形と見かけの大きさは、地球と金星、そして太陽との位置関係で変わっていきます。キャンペーン中に、金星観察を中心にイベントを開催する科学館、博物館、公開天文台で金星に親しむことが可能です。

あと6日で「あかつき」は金星に到着できるかもしれません。せっかくの機会ですから、最寄りの科学館、博物館、公開天文台などに出かけてみてはいかがでしょうか。

金星キャンペーン「あかつきの金星を見よう」



« ウェザーニューズの「紅葉調査」 今年の紅葉はどうでしたか? | トップページへ 三菱鉛筆スタイルフィット、女子向けの2デザイン新発売 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2010年12月01日 18:31


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ