« 日本人の3人に1人クリスマス興味なし 10代はプレゼントが一番の楽しみ | トップページへ | ロッテの「トッポ」が受験生応援のために「トッパ」に名前を変えて登場! »

楽しく英語で遊ぼう!小さな子どもでも扱えるiPad 向けアプリケーション (2010年12月29日)

eigo101229.jpg

教育出版社の株式会社旺文社がライセンス許諾し、株式会社空間概念研究所により開発されたiPad 向けアプリケーション「えいごであそぼプラネットABC であそぼ」が、App Store にて配信されています。

「えいごであそぼプラネットABC であそぼ」は、NHK 教育テレビの人気番組『えいごであそぼ』から生まれた幼児用英語セット教材『えいごであそぼプラネット』(発行・販売:旺文社)の一部を抜粋、改変、追加したものです。

「英語を学ぶ」のではなく、「英語で遊ぶ」ことを大切にし、小さな子どもでも扱えるような簡単な操作性を追及。さらに家族と子どもが一緒に楽しめるコンテンツにすることを目的に開発されました。

機能には、NHK 教育テレビ『えいごであそぼ』の楽しいアニメやケボとモッチのやりとりから、OPEN(開く)CLOSE(閉じる)の意味や状態をイメージとしてつかめる「OPEN & CLOSE(動画)」をはじめ、以下のようなコンテンツが用意されています。

タッチするといろいろなアルファベットが楽しい音と一緒に代わる代わる登場する「さわってあそぼ」。アルファベットの大文字を、いろいろな色を使って楽しくなぞり書きすることができる「かいてあそぼ」。アルファベットの音声を聴き、8枚のカードをすべて正しくタッチできたら、ごほうびにキャラクターたちが褒めてくれる「カードであそぼ」があります。

英語に対する苦手意識を植え付けないためにも、楽しく英語に触れていくことが重要ポイントだといえます。このような遊んで学べる教材は低年齢の子どもだけでなく、幅広い年齢の子どもに有効な手段となるでしょう。

『えいごであそぼプラネット』iPadアプリ配信開始!:旺文社



« 日本人の3人に1人クリスマス興味なし 10代はプレゼントが一番の楽しみ | トップページへ ロッテの「トッポ」が受験生応援のために「トッパ」に名前を変えて登場! »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2010年12月29日 13:12


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ