« 測量と地理の視点から平城京や文化財を読み解く企画展を開催 | トップページへ | 大学の就職内定率は57.6%、4.9ポイント下がる~就職内定状況の調査 »

「みんなで学ぶ 朝鮮・韓国の歴史と思想」~高麗美術館 (2010年11月18日)

101118.JPG
高麗美術館(京都市北区)にて、2010年度「高麗美術館コレクション名品展~みんなで学ぶ 朝鮮・韓国の歴史と思想」が、開催されています。

開催期間は、2010年10月23日(土)~12月23日(木・祝)です。

2010年は、日韓併合から100年、そして朝鮮戦争勃発から60年を数える年となります。

朝鮮半島への理解をさらに深める契機として、高麗美術館では、今秋のコレクション展で、陶磁器や絵画、木工家具、考古資料などを展示、子供たちにもやさしい解説を添え、あらためてその悠久の歴史を振り返ることとしました。

古代日本に多大な影響を与えた高句麗(こうくり)・百済(くだら)・新羅(しらぎ)・加耶(かや)諸国をはじめ、極めて高度な仏教美術を誇った高麗(こうらい)、と、朝鮮(ちょうせん)は、約500年という、世界的にも稀にみる長きにわたった王朝です。

その王朝・朝鮮とは、一体どんな国であったのか、各時代を代表する美術工芸品を通し、製作当時の社会や思想を学ぶことで、古来より続く日本との交流と、これからの歩みを考える好機会となります。

この期間に、関連企画として、「みんなでチャレンジ! 朝鮮半島 歴史クイズ」というイベントも、行われています。期間中に、美術館で出題するクイズに参加してくださった方の中から、抽選でオリジナルグッズが進呈されます。

教科書で学ぶ歴史とは、また違って、子ども達の心に入ってくるものがあるかもしれませんよ。この機会に、お出かけになってみては、いかがでしょうか。

>高麗美術館: 2010年度 高麗美術館コレクション名品展「みんなで学ぶ 朝鮮・韓国の歴史と思想



« 測量と地理の視点から平城京や文化財を読み解く企画展を開催 | トップページへ 大学の就職内定率は57.6%、4.9ポイント下がる~就職内定状況の調査 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2010年11月18日 13:39


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ