« 5年間で「子どもの読書活動推進支援計画」を推進 学校図書館への支援も強化 | トップページへ | 中学体育で武道とダンスが必修化、実践事例を紹介~文部科学省 »

マルチクリエイター「やなせたかし」特別展 京都国際マンガミュージアム (2010年11月06日)

yanasetakashi_101105.jpgちびっこ達が大好きな「アンパンマン」の作者、やなせたかしさんの特別展「ぜんぶ!やなせたかし!〜ビールの王様・詩とメルヘン・アンパンマンetc.〜」が、2010年12月26日(日)まで、京都国際マンガミュージアムで開催されています。

やなせたかしさんの名前を聞いて、まず思いつくのはやはり「アンパンマン」でしょう。1973年にフレーベル館から出版された絵本の主人公で、今や子どもから大人まで、知らない人はいないのでは、と思えるほどの国民的人気者です。その他にも「てのひらを太陽に」の作詞や、雑誌「詩とメルヘン」の責任編集者としても知られています。

やなせ氏は三越在勤時代、退社後しばらくは主に四コママンガ家として活動しています。そのかたわらでラジオの脚本や詩作なども手がけていますが、自分の生業とするものが決定づけられず、苦悩の日々があったそうです。48歳の時に応募した漫画賞に入選、その後絵本「やさしいライオン」の出版、「詩とメルヘン」の責任編集など、遅咲きの才能が開花していきます。最初の「アンパンマン」の絵本が刊行されたのは氏が54歳の年でした。

特別展ではこのようなやなせ氏の人生・作品の歴史、また「やなせたかしの再発見」というテーマに沿って、アニメ「それいけ!アンパンマン」でアンパンマンを演じている俳優の戸田恵子さんなど、多彩な著名人によるトリビュート作品(描き下ろしイラスト、コメント)が展示されています。

期間中の土日祝日には、ワークショップ「パンに絵を描いて食べよう!!」が開かれます。マンガの原稿用紙をイメージした〝マンガキャンバスパン〟にチョコレートペンで絵を描き、オリジナルパンを作って食べる体験教室です。当日会場前にて受付で、先着50個です。各種アレルギーにも対応していますので、アレルギーの心配がある方は2日前までに相談して下さい。

12月24日(金)には「アンパンマンクリスマスコンサート」が開かれるそうです。やなせ氏本人も登場して、歌や踊りで楽しませてくれるコンサート、91歳とは思えないほどですね。やなせ氏の強さ、やさしさはまさにアンパンマンそのもの、と言われることも多いようです。幅広く、奥深い「やなせたかしの世界」をのぞきに行ってみませんか。

京都国際ミュージアム 秋の特別展|ぜんぶ!やなせたかし! 〜ビールの王様・詩とメルヘン・アンパンマンetc.〜



« 5年間で「子どもの読書活動推進支援計画」を推進 学校図書館への支援も強化 | トップページへ 中学体育で武道とダンスが必修化、実践事例を紹介~文部科学省 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2010年11月06日 08:25


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ