« 成績のよい子は、夕方や早朝の時間を使うのが上手~ベネッセ教育情報サイト | トップページへ | 「お子さまが思い出を作った地、ナンバー1」は、沖縄!~ベネッセ教育情報サイト »

外部から子どものネット利用状況の確認、ゲームの制限も可能なソフトを販売 (2010年10月29日)

ifilter101029.jpg

情報セキュリティメーカーのデジタルアーツ株式会社は、家庭向けWebフィルタリングソフトの最新版「i-フィルター 6.0」を、2010年11月12日(金)より店頭販売することを発表しました。

今回の最新版における最大の特徴は、「クラウド化」、つまり、URLデータベースおよびユーザー設定情報がクラウド上に設置されたことです。これにより、外部パソコンから遠隔でフィルタリング機能の設定や解除、インターネット利用状況の確認といった操作が可能となりました。

最新版の「i-フィルター 6.0」は、「かんたん・わかりやすい設定」「高性能なフィルタリング技術」「インターネット利用を管理」という従来からの基本コンセプトは踏襲しつつも、さらに保護者が便利さを享受できるよう、遠隔におけるフィルタリング設定機能が追加されました。この機能は、すべて「クラウド化」により実現したものです。

今回追加された主な新機能によって、時間・場所を問わず、フィルタリングの設定や、子どものインターネット利用状況確認ができるようになりました。この機能は、子ども専用パソコンの所有率が増加していることや、パソコンを使用した学習機会が増加するなど、保護者の目が届かない場所でのインターネット利用時間が増加していることをふまえて追加されました。

また、インターネットタイマーと連動させることで、アプリケーション利用時間の制限も可能となりました。これにより、「パソコンは活用してほしいが、ゲームはやらせたくない」「ゲームのやりすぎが心配」という保護者の声に応えることができます。

親子のやりとりを補完する目的で、子どもが保護者にブロック解除申請できる「お願い」ボタンも追加されました。「お願い」ボタンをクリックし、見たい理由とともに解除申請をすると、フィルタリング管理者である保護者の携帯メールなど、あらかじめ登録されたメールアドレスに申請メールが送信されるようになっています。

家庭での安全なインターネット環境を実現していくには、こうしたツールを積極的に利用していくことも大切です。子どもとのコミュニケーションを核にしながら、保護者としてできることを今一度考えてみてはいかがでしょうか。

クラウド化した家庭向けフィルタリングソフト「i-フィルターR 6.0」を新発売:デジタルアーツ



« 成績のよい子は、夕方や早朝の時間を使うのが上手~ベネッセ教育情報サイト | トップページへ 「お子さまが思い出を作った地、ナンバー1」は、沖縄!~ベネッセ教育情報サイト »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2010年10月29日 18:27


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ