« 子どもの環境活動を支えるサポーターを養成するセミナー開催 大阪府 | トップページへ | 「認可保育園」への入園は希望者の半分以下、母親は仕事や再就職を断念 »

校務に柔軟に対応し、教員の負担を軽減『校務支援システム』 (2010年09月23日)

system100923.jpg

カシオ計算機(株)は、小中学校の校務(事務作業)をサポートする『校務支援システム』を10月25日より発売します。

小中学校では、出欠記録、成績管理、時間割作成などさまざまな校務があります。『校務支援システム』を導入することにより、校務関連情報をシステムサーバーで一元管理でき、教員は校務用PCのWebブラウザで情報の入力・参照・共有を簡単に行うことができるようになります。

文科省によると、今や国公立小中学校における校務用コンピュータ整備率は98.3%を超え、パソコンの活用が広がりつつありますが、校務全般を支援するシステムの導入による校務の負担軽減や、児童生徒に関する指導情報の蓄積、共有化などが課題となっているようです。そこで『校務支援システム』は、多彩な教育現場の校務に合わせてカスタマイズできる柔軟性と、シンプルな操作性を兼ね備えたことにより、教員が日常的に活用できる実用性の高いシステムとなっています。

主な機能としては、学籍情報、進級処理といった名簿を扱う基本情報の機能、教務支援として時間割、成績管理、出欠管理、学級編成の機能、校務グループウェアとして校内連絡ボード、お知らせなどの機能があります。

今まで出欠・成績管理などをExcelで行なっていた現場でも、そのデータを活かしながら情報の一元管理ができます。なお、WebブラウザからExcelデータの参照、更新、サーバーへの送信ができます。また、時間割の作成には、一週間の時間割と指導内容の教員案をWebブラウザで直感的に検討できるなど、柔軟に対応してくれるシステムになっています。

便利なシステムの導入で、校務の負担が軽減し、教育や指導に力を注げる教育現場になっていくといいですね。


多彩な教育現場の事務作業に柔軟に対応する校務支援システム - CASIO



« 子どもの環境活動を支えるサポーターを養成するセミナー開催 大阪府 | トップページへ 「認可保育園」への入園は希望者の半分以下、母親は仕事や再就職を断念 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2010年09月23日 10:52


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ