« 日本人は外国に比べネット利用に「不安」 一方で被害経験の割合は他国より低い | トップページへ | 天文学者がきみの学校にやって来る!国立天文台「ふれあい天文学」 »

「図表でみる教育 OECDインディケータ(2010年版)」の概要について (2010年09月13日)

100914.JPG
経済協力開発機構(OECD)は、各国政府等の政策的検討に資することを目的として、加盟国(32か国)の協力を得て、「国際教育指標」の開発を行っており、その成果の一部として「図表でみる教育」(Education at a Glance)を1992年からほぼ毎年公表しています。

このたび、最新版となる2010年版は、平成22年9月7日(火)18時(日本時間)に公表されました。

経済協力開発機構(OECD)国際教育指標事業は、世界各国の教育制度や政策について、共通の枠組みの中で比較対照することができる指標を開発し、各国の教育政策の形成に役立てることを目的としたOECD事業の一つとなっています。

そういったことから、経済協力開発機構(OECD)国際教育指標事業は、OECDの教育事業の中でも最優先課題の一つに、数えられています。

国際教育指標事業の成果の一つとして公表されている「図表でみる教育OECDインディケータ(2010年版)」には、国際比較が可能な最新のインディケータ(指標)が掲載されています。

掲載されている内容には、教育の成果、教育への支出と人的資源、在学状況、教育環境などに関する情報が、4つのテーマ別の各章で表や図を用い、指標化されています。

普段、あまり馴染みのない内容ですが、将来的なことを考えると、子ども達のために関心を持っていたい分野の内容ですね。

『図表でみる教育 OECDインディケータ(2010年版)』の概要について:文部科学省



« 日本人は外国に比べネット利用に「不安」 一方で被害経験の割合は他国より低い | トップページへ 天文学者がきみの学校にやって来る!国立天文台「ふれあい天文学」 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2010年09月13日 23:54


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ