« 鉄郎とエネルギーを学ぼう「銀河鉄道999〜時空を超えたエネルギーの旅」 | トップページへ | 「STYLE-FIT」新商品、カクテルカラーとドットカラー~三菱鉛筆株式会社 »

「はやぶさ」に会いに行こう! 東京・宮城でカプセルなど展示予定 (2010年08月23日)

okaeri_100823.jpg7年もの壮大な宇宙の旅を経て、6月に地球に帰還した小惑星探査機「はやぶさ」。カプセルを無事地球に持って帰った偉業と、その苦難の歴史、最後まであきらめなかったクルーの姿が感動を呼び、メディアなどでもよく取り上げられています。

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、「はやぶさ」のカプセルなどを、東京お台場の日本科学未来館、宮城県のJAXA角田宇宙センターでそれぞれ展示します。日時は未来館では8月26日(木)〜30日(月)、JAXA角田宇宙センターは9月11日(土)、12日(日)の2日間です。いずれも入場無料、ただし未来館では当日に整理券配布、常設展示その他の特別展示は別途料金が必要になります。

展示されるものは、インスツルメントモジュール、搭載電子機器部、エンジニアリングモデルとなっています。インスツルメントモジュールは今回地球に降りたカプセルの本体部分です。イトカワサンプルを入れておくための円筒状のサンプラコンテナ、ピーコンを発信するアンテナ、パラシュートなどが収められていました。

搭載電子機器部は、地球からの指令を受け取ったり、はやぶさからの指令を覚えたりと、再突入カプセルとしての様々な役割を果たす心臓部です。着地時の衝撃に耐えるよう補強されています。

エンジニアリングモデルは「はやぶさ」そのものではなく、地上試験などを行うために制作されたものです。着地時の加熱から機体を守るヒートシールドは実際のものと同じ材料、形状で作られています。

先日、東京の丸ノ内オアゾで開催されたカプセル展示には、10万人を超える「はやぶさ」ファンが来場したそうです。今回の展示にも「はやぶさ」に勇気をもらった人々が多数訪れるのではないでしょうか。この機会に、ぜひ実物と対面しておきたいですね。

JAXA|小惑星探査機「はやぶさ」カプセル等の展示予定について



« 鉄郎とエネルギーを学ぼう「銀河鉄道999〜時空を超えたエネルギーの旅」 | トップページへ 「STYLE-FIT」新商品、カクテルカラーとドットカラー~三菱鉛筆株式会社 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2010年08月23日 13:30


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ