« 青少年を守る!KDDI、「フィルタリングサービス不要申出書」の運用開始 | トップページへ | 原子力について調べよう!「あとみん」の『夏休み宿題サポート』 »

平成21年度「職場体験・インターンシップ実施状況等調査」結果~国立教育政策所 (2010年08月06日)

100806.JPG
「職場体験・インターンシップ実施状況等調査」というのは、全国の国・公・私立の中学校および高等学校(全日制・定時制・通信制)を対象に、平成21年度の中学校職場体験・高等学校インターシップの全国的な実施状況を平成22年3月現在で取りまとめたものです。

結果としては、以下のようになっています。

中学校の職場体験について、公立中学校における職場体験の実施状況は9,970校中、9,424校と94.5%であり、実施率は昨年度より2.0ポイント下回りました。これは、新型インフルエンザによる影響が大きいとの報告が多くありました。

実施期間については、9,424校中「5日」の実施校が1,754校(18.6%)、「6日以上」の実施校が58校(0.6%)でした。

教育課程等への位置づけの状況としては、「総合的な学習の時間で実施した」という学校が85.2%、「特別活動で実施した」という学校が7.9%でした。

参加形態は、ほとんどが「原則として全員参加」としています。

高等学校インターシップについては、公立高等学校(全日制・定時制)における実施率は、71.1%でした。なお、職業に関する学科(全日制・定時制)全体の実施率は、83.7%でした。

公立高等学校(全日制・定時制)における教育課程等への位置づけの状況については、「総合的な学習の時間で実施した」という学校が24.2%、「現場実習等職業に関する教科・科目の中で実施した」という学校が、23.7%、と、多様な結果になっています。なお、46.7%の学校は、教育課程に位置づけずに実施している結果となります。

学年としては、「2年生」の割合が高く、「2~3日の体験」の割合が高くなっています。

社会に出るまでに、社会勉強をしっかりしておけたら、実践には堅い社会人となってくれるように、感じますよね。

職場体験・インターンシップ実施状況等調査の結果について:国立教育政策所



« 青少年を守る!KDDI、「フィルタリングサービス不要申出書」の運用開始 | トップページへ 原子力について調べよう!「あとみん」の『夏休み宿題サポート』 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2010年08月06日 23:11


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ