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●「平成22年度全国学力・学習状況調査」結果について~国立教育政策研究所 (2010年08月03日)
「全国学力・学習状況調査」を行う目的としては、以下のようなことがあります。
まず、義務教育の機会均等と、その水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析した上で、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図ることがあります。
そして、そのような取り組みを通じ、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する、ということがあります。
そして、学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に、この調査を役立てるということも、目的としています。
調査の対象とする学年は、小学校第6学年と中学第3学年です。
調査の内容は、「教科に関する調査」と、「生活習慣や学習環境に関する質問紙調査」の2つです。
「教科に関する調査」の「教科」とは、国語と算数と数学で行います。この調査が、さらに2つに分かれており、「主として知識に関する問題」と、「主として活用に関する問題」で行います。
「生活習慣や学習環境に関する質問紙調査」も2つに分かれており、「児童生徒に対する調査」と「学校に対する調査」で行います。
今回の調査で出てきた課題が調査結果の中に記載されていますが、応用をきかせる部分についてのこれからの課題が各項目において出てきているようです。
よくなかった結果については、対策をしっかりと考えてほしいところですね。
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投稿者 kksblog : 2010年08月03日 11:08
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