« 81%の公立学校が学校関係者評価を実施 学校評価等の実施状況調査 | トップページへ | 熱中症や風邪の危険度をケータイで簡単にチェック~日本気象協会 »

思春期の子どもと保護者をサポートする性の健康教育プログラムを提供 (2010年07月12日)

program100712.jpg

日用品メーカーで知られるP&Gの生理用品ブランド『ウィスパー』が、思春期の子どもをサポートする性の健康教育プログラム『ウィスパーハッピー「始・春・期」プログラム』 を開始します。

財団法人日本学校保健会の監修のもと、思春期の女子児童とその保護者を主な対象とし、2005年より学校現場で活用されていたプログラムをリニューアル。学校経由限定で配布される教材のほかに、DVD、ウェブサイトも用意されました。

心身の成長が急激におこる思春期の子どもとの親子関係は難しいと感じる保護者が多く、子ども自身も気付かないうちに性犯罪の被害者になるケースもあり、学校と家庭の連携によるサポートはとても重要です。そのような背景のもと、『ウィスパーハッピー「始・春・期」プログラム』 は、養護教諭が保護者を対象に性の健康教育を行なうプログラムとして提供することで、親子がいろいろなことを話し合える関係になることをめざしています。

学校経由限定で配布する教材)『なんでも話せるきっかけづくり ココロとカラダのサポートBOX』は、「思春期の子どものココロとカラダ 知っておきたい12のQ&A」、「月経のギモン解決ブック」、「ウィスパー ナプキンサンプル3種類」が同梱されています。販売されているDVDは、保護者、女子児童対象としており、学校での初経教育指導にも対応しています。ウェブサイトは、養護教諭、保護者、女子児童対象としており、教材を使って講習を実施する養護教諭のためには、補助的な素材集や実施例を掲載、保護者と女子児童のページでは、異性である男の子の二次性徴についての内容も掲載しています。学校経由限定の教材の内容もすべてダウンロードが可能で、教材やDVDの申込みもできます。

思春期の子どもの心と体の成長についての保護者の知識を深める今までのプログラムから、一歩踏み込み、これをきっかけに保護者と子どもとの間にコミュニケーションを促すためにリニューアルされたプログラムだそうです。こういった教材を上手に利用して、思春期の子どもと保護者が向き合って話す機会が作れるといいですね。


P&G Japan/性の健康教育プログラム 『ウィスパーハッピー「始・春・期」プログラム』



« 81%の公立学校が学校関係者評価を実施 学校評価等の実施状況調査 | トップページへ 熱中症や風邪の危険度をケータイで簡単にチェック~日本気象協会 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2010年07月12日 15:56


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ