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81%の公立学校が学校関係者評価を実施 学校評価等の実施状況調査 (2010年07月12日)

school_100712.jpg学校が教育活動の成果を検証し、学校運営の改善と発展を目指すため、また家庭や地域との連携協力を進めるために、学校評価が行われています。学校教育法施行規則において、自己評価は実施義務が、学校関係者評価は努力義務となっています。

文部科学省では、学校の情報提供等の現状と課題を把握するため、「学校評価等実施状況」について調査しています。このたび、平成20年度間の調査結果が公表されました。調査対象は、すべての都道府県・市町村教育委員会およびすべての国公私立学校(大学、高等専門学校を除く)です。

学校評価の実施状況については、努力義務である学校関係者評価を81%の公立学校において実施していました。実施した学校のほとんどが、評価を行ったことが学校の現状/課題の把握やそれに基づく学校運営の改善に役立つものであったと回答しています。また学校関係者評価の活動内容として、学校行事の参観や校長など管理職との対話、授業参観を導入している学校が80%を超えていることがわかりました。

学校に関する情報を、学校関係者へ提供する方法としては、「学校便りの配布」、「ホームページなどへの掲載」、「保護者などに対して直接説明する機会を設ける」といった積極的な方法が多く上がりました。提供される情報の内容は様々ですが、特に「年間の行事予定」、「学校の教育目標」がそれぞれ90%を超えています。

自己評価の目標設定・達成状況の把握などの指標として外部アンケートの実施が有効ですが、外部アンケートは95%の公立学校において実施されていました。アンケートの項目は「学校教育活動への満足度」、「学校行事」、「授業方法」といった項目がそれぞれ80%を超えています。

学校関係者評価は、「子どもの教育」という共通の意識・目標について、保護者・地域と学校とがそれぞれの見方やどう感じているかについて、擦り合わせをするいい機会です。お互いが評価を通じて、理解と興味を高めていけるといいですね。

学校評価等実施状況調査(平成20年度間 調査結果):文部科学省



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投稿者 kksblog : 2010年07月12日 09:37


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