« おかねついて楽しく学べる体験型イベント『金融教育フェスティバル』 | トップページへ | STS-131 山崎直子さんらミッションクルーによる報告会開催について »

高校生のための直島環境キャンプを開催 自由に議論して考えを深めよう (2010年06月11日)

environmentcamp100611.jpg

東京大学教養学部附属教養教育開発機構とベネッセコーポレーションは、共同プログラムとして直島環境キャンプを開催することを明らかにしました。

この環境キャンプは豊島、直島を自分の目で見て、環境問題の一端にふれ、未来を担う高校生が今後考えていくべき環境活動について自由に議論し、考えを深める場となっています。

直島は瀬戸内海に浮かぶ東西2キロメートル、南北5キロメートル、周囲16キロメートルの島で、島の一部は瀬戸内海国立公園に指定され、白砂青松の自然豊かな環境です。平成以降は、ベネッセコーポレーションが「ベネッセアートサイト直島」を展開し、アートの島として、日本よりもむしろ海外で有名になり、海外から多くの観光客を迎えています。

開催日程は、2010年8月1日(日)~4日(水)の3泊4日で、参加対象は高校生です。募集人数は24名。実施内容は、おもに「直島・豊島の施設見学や参加者とのディスカッションにより環境問題についての考えを深める」となっています。参加費・宿泊費・飲食費は不要ですが、直島までの往復運賃は参加者が負担します。

具体的な内容としては、環境問題について、さまざまな研究分野からアプローチをしている先生方からの講義に参加をしたり、産業廃棄物の最終処分という切迫した状況との対峙、そして全国から集まった高校生との議論を通して、環境に対する理解や意識を向上させるとともに、他人の意見を聞く力、自分の考えを表現する力を身につけられるプログラムになっています。

募集の締め切りは6月30日(水)ですので、興味があればぜひ参加を検討してみてはいかがでしょうか。高校生にとって、体験型のこうしたプログラムは貴重な機会となりそうです。

東京大学教養学部・ベネッセ共同プログラム 高校生のための直島環境キャンプ
東京大学直島環境キャンプ | エコスタ



« おかねついて楽しく学べる体験型イベント『金融教育フェスティバル』 | トップページへ STS-131 山崎直子さんらミッションクルーによる報告会開催について »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2010年06月11日 17:51


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ