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東京都の「校庭芝生に関する諸効果研究」の事業結果 (2010年06月04日)

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東京都教育委員会は、「10年後の東京」への実行プログラム2010に示している校庭芝生化を推進するため、校庭の芝生化が児童・生徒の心身の健康や体力向上等にどのように影響したり、教育的効果をもたらしたりしているか?ということについて、調査分析研究を実施しました。

まず、調査研究の目的は、以下のようになっています。

校庭の芝生化は、単に緑化だけでなく環境保全上の効果や教育指導上の効果をもたらすと言われています。

そこで、都内公立学校の校庭芝生化の現状を調査するとともに、校庭芝生の教育効果について調査することとなりました。

調査研究の内容は、「校庭芝生化実施校の現状調査」、「教育効果測定等の比較分析研究」で、「校庭芝生化実施校の現状調査」については、校庭を芝生化した都内公立学校のうち調査協力した147校を対象に、平成21年10月から平成22年1月上旬まで、「教育効果測定等の比較分析研究」については、都内公立学校で芝生化校10校、非芝生化校10校、試行的導入校50校を対象に平成21年9月から平成22年1月末まで調査が行われました。

調査の項目は、前者については、芝草の種類や栽培管理、環境保全、芝生化に伴う教育活動や地域連携等の学校の取組等についてのアンケート調査、後者については、アンケート調査のほかに、児童・生徒の行動に関する現地モニタリング調査、児童・生徒の心身の健康状態に関する統計データ分析、歩数計調査といったことになります。

校庭の芝生の青々とした色合いは、大人になっても脳裏に刻まれているものですよね。

「校庭芝生に関する諸効果研究」の事業結果について|東京都



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投稿者 kksblog : 2010年06月04日 02:40


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