●国立国会図書館の中をたんけんできる! キッズページがオープン (2010年05月11日)
日本で発行された、全ての出版物を集めて保存する、国立国会図書館。そのホームページに、キッズページが開設されました。「日本で一番大きな図書館のことを楽しく知っちゃおう!」をキャッチフレーズに、国立国会図書館のことや、図書館全般についてやさしく教えてくれるページになっています。
まず「国立国会図書館を知ろう!」では、館長のメッセージのほか、国立国会図書館とは何か、どんな仕事をしているのか、などを詳しく解説してくれます。普段は18歳以上でないと利用できない国立国会図書館を子どもでも見学できる「子ども霞ヶ関見学デー」の紹介、関西館でのガイドツアーの案内もあります。
さらに、東京本館、関西館の中を探検できるコーナーもあります。「利用体験」では、資料の検索、資料の申し込み、複写といった、利用の流れにそった写真と解説文で、館内をめぐります。「部屋のたんけん」では、資料の置かれている部屋や閲覧室、普段は図書館員しか入れない書庫の中まで見ることができます。
子どもでも利用できる、国際こども図書館の紹介ページもあります。児童書専門の図書館として開館したのは10年前ですが、明治39年に帝国図書館として建造されたものが元なので、増築部分は除きますが、内部の建物は約100年の歴史があるんですよ。
さらに「図書館ってなんだろう?」では、本を借りるだけではない図書館の役割の紹介や、いろいろな図書館を紹介するページ、図書館についての質問に答えてくれるページもあります。「図書館じてん」では、図書館や本、インターネットでの調べものなどについて、よく使う言葉を検索することができます。一部のコンテンツはまだ準備中ですが、全て使えるようになったら図書館についてもっと知りたくなるかもしれませんね。
「しらべてみよう」では、月ごとに、小学生向けにお薦めの本を紹介するコーナー、国際こども図書館のサイトページ「キッズページリンク集」へのリンクもあります。印刷物だけでない、さまざまな情報が引きだせる図書館の一面が見られますね。図書館について詳しく知ることは、知りたいことを調べて知識を得るための第一歩と言えるかもしれません。子どもと一緒に、知識の宝庫をのぞいてみませんか。
« 昨年とはちょっと違う?2010年ゴールデンウィークの過ごし方 | トップページへ 学校体操服のリサイクルプロジェクト始動~帝人ファイバー×旭化成 »
最新記事一覧
- スポーツ指導者必携! 豊かな心を育み、強い絆をつくる新しい時代のコーチング本(2013年11月23日)
- 「エコプロダクツ 2013」が、東京ビッグサイトにて12月に開催されます(2013年11月22日)
- 関西四大学が入学生を対象に『薬物に関する意識調査』を実施(2013年11月21日)
- グッドデザイン賞受賞の「超変換!!もじバケる特選」、新たに6種類を発売
- メダリストの講演やシンポジウムも 「生涯スポーツ・体力つくり全国会議」(2013年11月20日)
- 秋の「SACLA(サクラ)見学ツアー」最先端研究施設でオイシイ発見をしよう
- キッズ用ブルーライト対策メガネ エレコムより新発売
- クロスリンクマーケティング、子ども向けタブレット端末「Rainbow Pad」、トイザらスで販売(2013年11月18日)
- 教育支援コーディネーター・フォーラム参加者を募集、模擬授業体験や講演も
- 元栄養教諭らが運営する学校給食サイト「おkayu」がオープン
- 大学における教育内容等の改革状況を調査~文部科学省
- 宇宙実験を知る 日本マイクログラビティ応用学会による公開講演・公開展示
- 反転授業の動画とパンフレットを公開 ゼッタリンクス(2013年11月15日)
- 自分らしさを伝え、記入・提出を効率的に~ エントリーシート「OpenES」学生登録開始
- 世界に飛躍できる人材を~進学・留学・キャリアの相談・体験イベントを開催(2013年11月14日)
投稿者 kksblog : 2010年05月11日 07:24