« 旅客・運輸関連企業が人気 1位JTB、2位東海旅客鉄道、3位東日本旅客鉄道 | トップページへ | 岩手県、複式学級の指導に授業記録DVDを小学校に提供 »

子育て世代に向けた子どもが賢く育つ家『かげやまモデル』オープン (2010年04月20日)

house100420.jpg

住宅販売会社のセキスイハイム東北(株)は、子どもが賢く育つ家『かげやまモデル』を提案、コンセプトハウスをユニット生産工場内にオープンしました。

セキスイハイムグループでは、立命館大学の隂山英男教授とのコラボレーションによる「子どもが賢く育つ家づくりプロジェクト」を昨年2月から展開。その一環として、『かげやまモデル』は誕生しました。セキスイハイムの高い躯体性能と温熱環境をベースに、隂山教授の子育てのノウハウ「百ます先生、住(10)の提案」をプラスαした建物となっています。

住(10)の提案とは、質のいい、睡眠時間確保で子どもの学力はあがる、リビングダイニングを家庭学習で積極的に利用する、図鑑、辞書、地球儀は常に身の回りに置こう、料理は想像力。親子でクッキングを楽しもうといった10項目。『かげやまモデル』コンセプトハウスは、それらを住まいづくりのヒントとして、(1)どこでも学習できる場所づくり、(2)生活習慣を支えるしかけ、(3)家族のコミュニケーションを演出することに配慮したところが見どころとなっています。

具体的には、1階はオープンなLDK大空間とタタミ座で構成。ダイニング横には大きなカウンターデスクを設置し、子どもにとって幼いうちは見守られているという安心感がある方がリラックスして集中できることから、子ども部屋ではなく、カウンターデスクで勉強させることを勧めています。ほかにもリビングのTVボードには図鑑や辞書、地球儀などをおくことで子どもの知的探求心を引き出せるようにしたり、子どもとのコミュニケーションに配慮してキッチンは対面型にしたりなど。2階の子ども部屋は、成長に合わせて広さや間取りの調整が可能にしています。

子どもの知的好奇心向上をめざす家づくり。さらに家族全員が活用できる多彩な空間提案もあり、夢あふれる快適なマイホームになりそうですね。


子どもが賢く育つ家『かげやまモデル』のコンセプトハウスをオープン|セキスイハイム



« 旅客・運輸関連企業が人気 1位JTB、2位東海旅客鉄道、3位東日本旅客鉄道 | トップページへ 岩手県、複式学級の指導に授業記録DVDを小学校に提供 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2010年04月20日 23:03


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ