« 平成21年度新卒者の就職内定率、前年同期を下回り、依然厳しい状況 | トップページへ | 小学館「ティーチャーズクラブ」がオープンしています »

「かはく生物多様性シリーズ2010」が開催されます~国立科学博物館 (2010年03月17日)

100317.JPG

国立科学博物館にて、「かはく生物多様性シリーズ2010」が開催されます。

2010年は、国連が定める国際生物多様性年であり、そのことに因んでの3月13日(土)~12月26日(日)の間での開催となります。

「かはく生物多様性シリーズ2010」では、各種展覧会やイベントが実施されます。

国立科学博物館は自然史に関する世界の中核拠点として、また日本の化学系博物館をリードする博物館としての使命を果たすべく、地球と生命の歴史、科学技術の歴史を標本資料などを用いて実証的に研究し、その成果を社会に還元するために展示・学習支援活動などの多様な事業を実施しています。

2010年は、国連が定める国際生物多様性年ということで、10月には名古屋で生物多様性条約第10回締約会議(COP10)が開催されます。

「かはく生物多様性シリーズ2010」は、各種の展覧会を中心に、多彩なイベントを組み合わせ一連のシリーズとして実施されるものです。

平成21年に内閣府により実施された環境問題に関する世論調査」などの調査結果が示すところでは、「生物多様性」という言葉の認知度はまだまだ十分でないことがわかります。

この「かはく生物多様性シリーズ」を通して、生物多様性の意義や重要性について広く一般への理解を図り、普及するということを目的として今回の「かはく生物多様性シリーズ2010」が開催されます。

これから先の時代を担っていく子どもたちに生物のことを知っていってもらう必要性は、じゅうぶんありそうですね。

「かはく生物多様性シリーズ2010」の実施について:国立科学博物館



« 平成21年度新卒者の就職内定率、前年同期を下回り、依然厳しい状況 | トップページへ 小学館「ティーチャーズクラブ」がオープンしています »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2010年03月17日 20:37


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ