« 家族のルールづくりで子どものインターネット利用を健全に~内閣府 | トップページへ | 第一生命経済研究所が行った「高校受験に関する調査」結果 »

国際子ども図書館で、展示会「日本発☆子どもの本、海を渡る」を開催しています (2010年03月02日)

100301.JPG

「日本発☆子どもの本、海を渡る」は、国際子ども図書館で、開館10周年と2010年国民読書年を記念して開催しているものです。

「日本発☆子どもの本、海を渡る」は、2月20日(土)から9月5日(日)まで、開催されています。

日本では、たくさんのすばらしい外国の絵本や物語が出版されており、子どもたちは日本語でそれらを読むことができます。そして、日本の子どもの本も、実は海を渡り、外国の子どもたちに読まれています。

「日本発☆子どもの本、海を渡る」では、日本の子どもの本が、それぞれの国や地域の習慣や文化に合わせ、絵や文に変化が加えられて出版されています。

こういったことから、「日本発☆子どもの本、海を渡る」では、日本語の原書と30以上の国・地域で出版された翻訳版など合わせ、約300点を展示し、日本の児童書の国際的な広がりを紹介しています。

そして、絵本や物語だけでなく、ノンフィクションや昔話、また昔話を題材にしたちりめん本なども展示されています。

なじみのある本が、ページを開けたら見慣れていない文字ばかり並んでいるということも起こる可能性が大きく、非常に興味のわくところもあるかもしれませんね。

国際子ども図書館:展示会「日本発☆子どもの本、海を渡る」を開催



« 家族のルールづくりで子どものインターネット利用を健全に~内閣府 | トップページへ 第一生命経済研究所が行った「高校受験に関する調査」結果 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2010年03月02日 00:24


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ