●通信販売ブランド「スキコソ」スタート~ ベネッセコーポレーション (2010年02月25日)
株式会社ベネッセコーポレーションの生活事業ブランド「BenesseLifeSmile」で、小学生向けの新たな通信販売ブランド「スキコソ」の立ち上げ、販売が2010年2月より開始しています。
ブランド名の「スキコソ」は、好きこそ物の上手なれという諺にちなんでつけられました。「スキコソ」では、子どもたちが「好き」、「楽しい」という体験や感動を通じ、「もっと上達したい」という向上意欲が湧いて、将来の生きる力へと繋がるような商品・サービスの提供を考えられています。
扱われている商品は、オリジナルで開発されたものと、「スキコソ」でピックアップした商品です。スタート段階では「スポーツ」「サイエンス」「料理・工作」のジャンルで、合計18点のアイテムが提供され、今後、拡大されていくことが予定されています。
「スキコソ」では、調査を行い、いろいろなことが考えられて商品が扱われているわけですが、たとえば、スポーツに関しての以下のような調査結果があります。
スポーツは、小学生の9割近くが好きな教科を「体育」と回答していることからも、子どもたちの関心の高いジャンルといえる一方で、文部科学省の調査では、約20年前に比べ、小学生の体力・運動能力が低下していることと、一部の種目で苦手意識をもつ子どもが多いことが明らかになっています。
そういったことから、子どもたちが苦手意識を克服しようとする向上意欲をサポートできるような商品・サービスの提供として、年間500万足販売されている株式会社アキレスの「瞬足」との共同開発の限定モデルに、「もっと速く走るための虎の巻」といったオリジナルのリーフレットをセットするなど、行われています。
「スキコソ」というネーミングには、興味をひくものがありますね。
« オールカラーでわかりやすく学べる!携帯電話インターネットのトラブル対処法 | トップページへ ハローキティ誕生35周年記念モデルの電子辞書ケースがエレコムより発売されます »
最新記事一覧
- スポーツ指導者必携! 豊かな心を育み、強い絆をつくる新しい時代のコーチング本(2013年11月23日)
- 「エコプロダクツ 2013」が、東京ビッグサイトにて12月に開催されます(2013年11月22日)
- 関西四大学が入学生を対象に『薬物に関する意識調査』を実施(2013年11月21日)
- グッドデザイン賞受賞の「超変換!!もじバケる特選」、新たに6種類を発売
- メダリストの講演やシンポジウムも 「生涯スポーツ・体力つくり全国会議」(2013年11月20日)
- 秋の「SACLA(サクラ)見学ツアー」最先端研究施設でオイシイ発見をしよう
- キッズ用ブルーライト対策メガネ エレコムより新発売
- クロスリンクマーケティング、子ども向けタブレット端末「Rainbow Pad」、トイザらスで販売(2013年11月18日)
- 教育支援コーディネーター・フォーラム参加者を募集、模擬授業体験や講演も
- 元栄養教諭らが運営する学校給食サイト「おkayu」がオープン
- 大学における教育内容等の改革状況を調査~文部科学省
- 宇宙実験を知る 日本マイクログラビティ応用学会による公開講演・公開展示
- 反転授業の動画とパンフレットを公開 ゼッタリンクス(2013年11月15日)
- 自分らしさを伝え、記入・提出を効率的に~ エントリーシート「OpenES」学生登録開始
- 世界に飛躍できる人材を~進学・留学・キャリアの相談・体験イベントを開催(2013年11月14日)
投稿者 kksblog : 2010年02月25日 01:05