●インターネット上のトラブル防止に 大手3社が中高生向けのキャンペーン開始 (2010年02月12日)
株式会社TBSテレビ、マイクロソフト株式会社、ヤフー株式会社の3社は、中高生向けの情報セキュリティ対策の啓発活動を推進するキャンペーン「C.I.A ~サイバー・インテリジェント・エンジェルズ~」を共同で開始することを明らかにしました。
情報セキュリティ政策会議(議長:内閣官房長官)にて制定された「情報セキュリティの日」(毎年2月2日)に合わせて、2月1日(月)から始まる予定となっています。
同キャンペーン活動では、3社が共同で企画した映像コンテンツがインターネット経由で提供され、中高生向けに情報セキュリティ対策のリテラシーの向上とPCやインターネットの利用法も各社のWEBサイトにおいて啓発されます。
3社は昨年、インターネットを使い始める小学生をターゲットに啓発活動を行ったそうですが、今年はターゲットを中高生にシフトして活動を展開していくとのことです。
中高生は、ブログやSNSなどの多様なサービスを利用する一方で、情報セキュリティ対策のリテラシーが低いために、インターネット上の犯罪などのトラブルに巻き込まれやすく、情報セキュリティ対策のリテラシー向上が必要とされています。
各社の取り組みは、TBS:キャンペーン用映像コンテンツの企画・演出、および「Girls@SweetStreet」内「C.I.A」特設ページにて映像配信 マイクロソフト:キャンペーンの企画、映像コンテンツの制作協力 Yahoo! JAPAN:「ネットの安全特集 2010春」特設ページ、GyaO!でのキャンペーン映像配信となっています。
中高生がネットを通してさまざまな被害にあってしまうケースが増えています。被害者を一人でも減らすためには、こうしたキャンペーンを積極的に活用していくことが大切かもしれません。
« 日本にもっと緑が増えたらいい、だけど増えるとは思っていない人が多数? | トップページへ 東京都運営の子育てホームページに『パパのお悩み110番』コンテンツ登場 »
最新記事一覧
- スポーツ指導者必携! 豊かな心を育み、強い絆をつくる新しい時代のコーチング本(2013年11月23日)
- 「エコプロダクツ 2013」が、東京ビッグサイトにて12月に開催されます(2013年11月22日)
- 関西四大学が入学生を対象に『薬物に関する意識調査』を実施(2013年11月21日)
- グッドデザイン賞受賞の「超変換!!もじバケる特選」、新たに6種類を発売
- メダリストの講演やシンポジウムも 「生涯スポーツ・体力つくり全国会議」(2013年11月20日)
- 秋の「SACLA(サクラ)見学ツアー」最先端研究施設でオイシイ発見をしよう
- キッズ用ブルーライト対策メガネ エレコムより新発売
- クロスリンクマーケティング、子ども向けタブレット端末「Rainbow Pad」、トイザらスで販売(2013年11月18日)
- 教育支援コーディネーター・フォーラム参加者を募集、模擬授業体験や講演も
- 元栄養教諭らが運営する学校給食サイト「おkayu」がオープン
- 大学における教育内容等の改革状況を調査~文部科学省
- 宇宙実験を知る 日本マイクログラビティ応用学会による公開講演・公開展示
- 反転授業の動画とパンフレットを公開 ゼッタリンクス(2013年11月15日)
- 自分らしさを伝え、記入・提出を効率的に~ エントリーシート「OpenES」学生登録開始
- 世界に飛躍できる人材を~進学・留学・キャリアの相談・体験イベントを開催(2013年11月14日)
投稿者 kksblog : 2010年02月12日 20:33