« ゲーム機をもっと学習の場に? 立命館大・ベネッセの共同研究開始 | トップページへ | 宇宙からメールが届く?!衛星「きずな」によるバレンタイン企画 »

名作の朗読を楽しむ読書ペン『名作ふたたび』発売~セーラー万年筆 (2010年02月09日)

book100209.jpg

筆記具メーカーでおなじみのセーラー万年筆(株)が、書くのでもなく、読むのでもない、朗読の音声を楽しむことができる読書ペン『名作ふたたび』を発売しました。

読書ペン『名作ふたたび』は、本体内のSDカードに名作文学100作品の朗読音声が収録されており、聞くことで楽しめるペンです。付属のガイドブックで聴きたい作品のページを開き、スタート印にペン先を当てると、本体スピーカーからその朗読の声が流れてきます。臨場感あふれる朗読で名作の世界を表現しているので、文字を読むのとはまた違った味わいを体験することができます。

ペンは、持ち運びが便利な重さ60グラムの軽量タイプ。ガイドブックも持ち運びしやすいB6判サイズで、全収録作品の解説を掲載しています。

収録作品は、太宰治、森鴎外、宮沢賢治、芥川龍之介、夏目漱石など一流作家25人の100作品と、ピアノ演奏曲1作品の計101作品。専門の朗読家が担当しています。イヤホンも付属されているので、周囲を気にせず鑑賞でき、また、各ステップ終了後3分で電源が切れるので、聞きながら寝ても安心です。

作品は順次、追加で販売されていく予定で、その際はガイドブックとSDカードのみのセット販売となります。

朗読をじっくり聞く機会はなかなかないものです。細かい字が読みづらいなどの理由による利用はもちろんのこと、名作の朗読世界にひたるための利用もいいのではないでしょうか。


セーラー万年筆、文学作品を朗読音声で楽しめる読書ペン「名作ふたたび」を発売


青空文庫



« ゲーム機をもっと学習の場に? 立命館大・ベネッセの共同研究開始 | トップページへ 宇宙からメールが届く?!衛星「きずな」によるバレンタイン企画 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2010年02月09日 15:38


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ