« 「国立大学法人の在り方」に対する意見を募集しています~文部科学省 | トップページへ | 梅の花、開花直後の朝が最高の香り、その香り成分を特定~花王 »

写真や図で楽しく学べる問題集 「とってもなっとく理科」中学1〜3年 (2010年02月02日)

rika_100202.jpg小学生の頃は理科好きだったのに、中学では難しくて嫌いになった…そんな経験がある人は、少なくないかもしれません。中学校の理科は、身近な目に見える現象や物に関することが多かった小学校の理科に比べ、現象や物の目に見えない概念や難しい名称を学ぶことが多くなるからではないでしょうか。

株式会社旺文社から「基礎からわかる特別授業『とってもなっとく理科』」1分野・2分野の2冊が同時刊行されました。中学1〜3年生を対象にした「超」基礎からの問題集です。フルカラーの写真や図を駆使してわかりやすく解説されることで“とってもなっとく”し、自然に基礎が身に付くようになっています。

1つの単元は「なるほど解説(基本の説明)」→「わかった!(簡単な確認問題)」→「やってみよう!(実力のつく練習問題)」の3つのステップと、コラム「知っ得!」のそれぞれ1ページ、計4ページで構成されています。「なるほど解説」の要点は付属の赤セルシートで確認でき、「やってみよう!」には少し難しい問題や間違えやすい問題にヒントが出されるなど、しっかりじっくり身に付きそうです。

内容は学年別でなく分野別になっているので、同じ分野の流れで学習しやすくなっています。得意な分野は次学年まで発展して、苦手な分野は1年生の内容から振り返って学習するなど、自分にあった使い方ができますね。コラムのページはそれぞれの単元に関連する内容の読み物が半ページあり、ちょっと一息入れたいときに良さそうです。下半分は「やってみよう!」」の解答と、わかりやすい解説が書かれています。

この「とってもシリーズ」には数学・国語・英語などの既刊があり、中学生だけでなく塾講師や家庭教師の間でも参考書として愛用されているそうです。さらに「大人の学び直し」教材としても最適、とありますが、中学校となると大人にも結構手ごたえがありますよね。試験前に必死で勉強した懐かしい感じが蘇ってくるかもしれませんよ。

『とってもなっとく理科』1 分野・2 分野を同時刊行:旺文社



« 「国立大学法人の在り方」に対する意見を募集しています~文部科学省 | トップページへ 梅の花、開花直後の朝が最高の香り、その香り成分を特定~花王 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2010年02月02日 10:47


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ