« 「大手安定志向」、業界トップ企業が人気~大学生、院生対象の企業ランキング | トップページへ | 高尾の自然を体験!『きのこ・たけのこ里山学校』参加者募集中 »

平成21年度「全国学校給食週間」が始まりました~文部科学省 (2010年01月26日)

100126.JPG

平成21年度の全国学校給食週間は、1月24日から1月30日までとなっています。

我が国の学校給食が初めて実施されたのは、明治22年のことでした。それ以来、各地に学校給食が広がっていきましたが、戦争のために一時中断されました。

戦後、食糧難による児童の栄養状態の悪化を背景に、学校給食実施の必要性が叫ばれるようになり、昭和22年1月から学校給食を再開することとなりました。(「学校給食実施の普及奨励について」昭和21年12月11日文部、厚生、農林三省次官通達)

この背景には、昭和21年6月にララ(Lecensed Agencies for Relief in Asia、アジア救済公認団体。米国の民間団体)より給食用物資寄贈の申し出があったことも、ありました。

同年、学校給食が再開されることを受け、12月24日、まず試験的に三都県(東京、神奈川、千葉)にて、児童約25万人に対し学校給食を実施することとなり、同日、東京都内の小学校で、ララからの給食用物資の贈呈式が行われました。

それ以来、この12月24日を「学校給食感謝の日」と定められましたが、昭和25年、ララ、ユニセフ等による給食用物資の寄贈に対する感謝の意を表するとともに学校給食が戦後再発足した意義を考え、その将来への発展を期して、1月24日~1月30日までの1週間が「学校給食週間」とされました。この一週間を設定した背景として、学校給食による教育効果を促進する機運を高める観点から冬季休業と重ならないように、という配慮がありました。

学校給食週間には、全国で学校給食の意義や役割について、児童生徒や教職員、保護者、地域住民の理解と関心を深めるためのさまざまな行事が行なわれます。

行事は、たとえば、学校給食に関するポスター・標語・作文等の募集及び表彰、給食標語・給食関係者に対する感謝の手紙の募集、また、学校給食調理コンクールの開催など、実施されます。

学校給食というのは、当たり前にあるものだと感じてしまいがちかもしれませんが、あらためて「食」について見直す、よい機会にしたいですね。

平成21年度全国学校給食週間について:文部科学省



« 「大手安定志向」、業界トップ企業が人気~大学生、院生対象の企業ランキング | トップページへ 高尾の自然を体験!『きのこ・たけのこ里山学校』参加者募集中 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2010年01月26日 23:54


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ