« 本に、人に、自然にやさしい 貼ってはがせる暗記用テープ | トップページへ | 高校生の学習に役立つ6教科10科目を搭載した電子辞書を発売 »

「平成22年大学入試(一般入試)新型インフル特例措置に関するアンケート」~旺文社 (2010年01月19日)

100119.JPG

教育出版の株式会社旺文社教育情報センターは、全国321校の国公私立大を対象に、それぞれの一般入試に関し、どのような特例措置を考えているか?ということでの「平成22年大学入試(一般入試)新型インフル特例措置に関するアンケート」の実施を行いました。

このアンケートを行った背景としては、以下のことがあります。

新型インフルエンザが平成5月に国内初の感染者が確認され、秋以降急速に感染が拡大しました。これを受け、文部省が10月8日に入試実施のガイドライン「平成22年度大学入学者選抜にかかる新型インフルエンザ対応方針」を発表し、全国の国公立私立大学長あてに通知しました。それにより、各大学がこれを参考に特例措置を決定、あるいは検討しており、これについてのアンケートということになります。

結果の概要は以下のようになっています。

国公立大は80%以上が「追試」を実施予定しており、実施予定日は本試験のおおむね1週間後となっています。

私立大は、他日程への振り替えを行うという学校が45%と、多数となっており、大規模校は、首都圏・東海地区では「一括追試」、関西地区では「検定料返還」の返還の傾向があります。そして、最終日程は「検定料返還」または、「措置を講じない」という学校が75%となっています。

特例措置の申請対象は、国公立大の大多数で「新型インフルエンザ」となっており、公私立大では、「新型インフルエンザと季節性インフルエンザ」あるいは、「インフルエンザを含む感染症」も対象とするといった措置になっています。

なお、大学への申請方法は、多くの大学で「電話連絡」と「診断書等の提出」が必要としています。

本試験で地方試験会場を開設する私立大学では、ほぼすべてが追試を「本学のみ」での実施としています。

新型インフルエンザが世の中に与える影響は、かなり大きいものでしたね。

平成22年大学入試『(一般入試)新型インフル特例措置に関するアンケート』 | 旺文社



« 本に、人に、自然にやさしい 貼ってはがせる暗記用テープ | トップページへ 高校生の学習に役立つ6教科10科目を搭載した電子辞書を発売 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2010年01月19日 14:20


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ