« 中学英語教育の実態調査報告 中学1年で7割の生徒が苦手意識をもちはじめている | トップページへ | 環境意識は高いのに行動が伴っていない層は、全体の約3割~エコ活動意識調査 »

キャンパス内での携帯電話による確実なメール配信を実現~HDE (2010年01月11日)

mobile100111.jpg

(株)HDEは、携帯電話を学内のコミュニケーションツールとして利用するための情報配信支援システム「K-tai Campus 2.0」に、高速メール配信ソフトウェア『HDE Mobile MTA 3』が採用されたことを公表しました。

『HDE Mobile MTA 3』は、携帯キャリア/ISP向けに特化した、高速・高性能メール配信サーバー(SMTPサーバー)。携帯電話のメール配信スピードを調整する機能はもちろんのこと、エラーメールの解析機能や接続先調整機能など、インテリジェンスにメールの遅延を回避。さらに、メール保存のためのエンハンスドBCC機能や、任意のヘッダ情報からリレー先を変更するインテリジェントリレー機能など、さまざまな機能を搭載しています。

近年、大学生の大半が所有するようになった携帯電話。そこで、大学などのキャンパスでの先生、職員、学生のコミュニケーションには、携帯電話が広く利用されています。情報収集や発信のためのメディアの一つとして、携帯電話を使った情報システムは普及が進んでいますが、一方で、導入にあたり、コストや開発・運営の問題などさまざまな障壁があります。

放送大学 ICT活用・遠隔教育センターがサービス提供を実施する「K-tai Campus 2.0」は、ICT活用教育の普及の観点から、予算や開発の面で導入が難しい機関がすぐに利用できるように、サーバー不要のASP形式で提供を行っています。大学全体での利用はもちろんのこと、教員が自分の授業で使うような用途にも対応したシステムで、授業やキャンパスの情報を学生にお知らせするための一斉メール配信と携帯サイトでの掲示板を実現しています。

「K-tai Campus 2.0」に『HDE Mobile MTA 3』が採用されることにより、より迅速に、より便利に情報を発信できたり、コミュニケーションや学習のツールとしての活用が広がりそうです。

掲示板に足を運び、情報を得ていた時代からの変化に感心。コミュニケーションを取りにくいキャンパス内で便利ですね。


HDE Mobile MTA 3が、放送大学 ICT活用・遠隔教育センターがサービス提供を実施する、K-tai Campus 2.0にて採用


ICT(IT)教育



« 中学英語教育の実態調査報告 中学1年で7割の生徒が苦手意識をもちはじめている | トップページへ 環境意識は高いのに行動が伴っていない層は、全体の約3割~エコ活動意識調査 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2010年01月11日 17:48


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ