« 中学生の上手なメール・コミュニケーションを習得を支援~ニフティ | トップページへ | 学校向け連絡サービス 期間限定価格 インフルエンザ対策に »

「kotobank」の辞書情報の一部提供開始 第一弾は「@nifty」 (2009年12月04日)

kotobank_091204.JPGインターネットは調べものに便利なツールですが、さらに便利にしてくれる辞書サイト「kotobank.jp」。朝日新聞社、ECナビが運営するこのサイトは、各社の辞書・辞典50冊、47万語から、用語を一度に検索できるサービスです。この「kotobank」が収録する辞書情報の一部提供が開始されることになりました。

第一弾として、ネットの草分け的存在であるニフティ株式会社が運営する「@nifty辞書」に「kotobank」のが保有する39辞書・37万語の辞書情報を提供し、「@nifty辞書 powerd by kotobank」がオープンしました。従来の「@nifty辞書」で検索できるのは4辞書でしたが、今回の提供により大幅に情報量が増加しています。

「kotobank」の特徴は、国内最大規模の収録用語数は言うまでもなく、その用語解説に高い信頼性を備えているということです。原則として、確かな著者・編者・発行元による用語解説のみを掲載し、さらに用語解説は随時追加更新を行うことで、新鮮な情報を利用者に提供します。

調べたい用語の検索を行うと、用語の表題の下に「近い言葉」、関連用語が現れ、より詳しい用語検索や調べた用語を広く知ることができます。また用語解説の文中にある用語には、それぞれの用語へのリンクが張られており、文中の分からない用語についても簡単に調べることができます。

今回のように、さまざまなサイトが「kotobank」と提携することで、より多くのユーザーが「kotobank」を利用する機会が増えるでしょう。即時性によって用語解説がいつも新鮮で、さらにリンクによって知識を広げることができる、ネットの特徴は辞書にぴったりです。どんどん利用して、知識を広げていきたいですね。

kotobank、収録する辞書情報の一部提供を開始 - ニュース | 株式会社ECナビ


■関連記事
知りたい用語のあらゆる情報を調べる『kotobank.jp』



« 中学生の上手なメール・コミュニケーションを習得を支援~ニフティ | トップページへ 学校向け連絡サービス 期間限定価格 インフルエンザ対策に »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2009年12月04日 06:52


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ