●保護者の声を形にした、新一年生用の文房具「ippo!」シリーズ (2009年12月18日)
子ども用品売り場にずらりと並んだランドセル。新一年生がいるお家では、これから入学準備におおわらわですね。「はじめのいっぽ」を踏み出す子ども達に、ふさわしい道具で小学校生活をスタートしませんか。
トンボ鉛筆では、「ippo!(イッポ)」シリーズから「入学専用かきかた鉛筆」「スライド缶入色鉛筆」「丸つけ用赤えんぴつ本パック」「Wシャープナー」の4種の文具を発売します。「ippo!(イッポ)」シリーズは、新入学を控えた子どもの保護者の要望を詳しく聞き取り、製品に取り入れた新しい文具シリーズです。「子どもが学ぶために使いやすい文具」という原点に立ち返って考えられています。
「入学用かきかた鉛筆」は、お箸のように、小さい子ども専用の鉛筆があってもいい、という声に答えて、一般の鉛筆と太さは変わらず、長さを15mm短くしてあります。さらに鉛筆の頭の部分を、研磨加工して角をとってあります。おでこに鉛筆が当たってもこれなら痛くないですね。また、1ダースのうち1本は赤鉛筆になっているるので、入学準備に別途赤鉛筆を購入する必要がありません。
さて、その赤鉛筆、従来のものは「赤」より「朱色」ですね。真っ白な紙ならいいのですが、再生紙のノートやプリントは少し色がくすんでいて、朱色では見えづらいこともあります。そこで「丸つけ用赤えんぴつ」「丸つけ用赤青えんぴつ」では、色味を「赤/Red」に近づけて、くっきり見えるようになっています。また丸い赤鉛筆は転がりやすい、という悩みに応え、六角軸を採用しています。
色鉛筆も一年生には必需品ですが、缶入りの色鉛筆は、指先の力が弱い子どもにとって、フタを開けるのが一苦労です。そこで「スライド缶入色鉛筆」では、開けるのに力やコツがいらないスライド式のフタにしました。「おす」と書かれた部分に指を当てて押すと、すっとフタが開きます。フタは本体から外して、下に敷くことができるのでスペースも取りません。フタのデザインはポップカラーやシックなものまで6種類。個性を大事にする今の子ども達にぴったりです。
「Wシャープナー」は鉛筆用、色鉛筆用と角度を違えて2通りの削りができます。落としても壊れにくく、良質なものを選んだブレードは耐久性ばつぐんです。サイズはほぼ消しゴム大で、筆箱に入れて持ち歩けます。学校に持って行けて、子どもの気が散らないシンプルなデザインです。
今は文房具もキャラクターやブランドデザインが施されているものが多く出回っていますが、文房具を使い始める時期こそ「使いやすさ」で選びたいですよね。親の「こうだったら」を形にした「ippo!」シリーズ、まずはお店で手にとって確かめてみてはどうでしょう。
2010新学用品シリーズ「ippo!」から発売|トンボ鉛筆
■関連記事
小さな子でも使いやすい!グリップと補助軸の2役をこなす鉛筆アクセサリー
« 「宇宙に夢中!~宇宙学校・おおふなと」~ISAS | トップページへ 「落ちない」コアラが受験生を応援するよ!「めざせ合格!コアラのマーチ」 »
最新記事一覧
- スポーツ指導者必携! 豊かな心を育み、強い絆をつくる新しい時代のコーチング本(2013年11月23日)
- 「エコプロダクツ 2013」が、東京ビッグサイトにて12月に開催されます(2013年11月22日)
- 関西四大学が入学生を対象に『薬物に関する意識調査』を実施(2013年11月21日)
- グッドデザイン賞受賞の「超変換!!もじバケる特選」、新たに6種類を発売
- メダリストの講演やシンポジウムも 「生涯スポーツ・体力つくり全国会議」(2013年11月20日)
- 秋の「SACLA(サクラ)見学ツアー」最先端研究施設でオイシイ発見をしよう
- キッズ用ブルーライト対策メガネ エレコムより新発売
- クロスリンクマーケティング、子ども向けタブレット端末「Rainbow Pad」、トイザらスで販売(2013年11月18日)
- 教育支援コーディネーター・フォーラム参加者を募集、模擬授業体験や講演も
- 元栄養教諭らが運営する学校給食サイト「おkayu」がオープン
- 大学における教育内容等の改革状況を調査~文部科学省
- 宇宙実験を知る 日本マイクログラビティ応用学会による公開講演・公開展示
- 反転授業の動画とパンフレットを公開 ゼッタリンクス(2013年11月15日)
- 自分らしさを伝え、記入・提出を効率的に~ エントリーシート「OpenES」学生登録開始
- 世界に飛躍できる人材を~進学・留学・キャリアの相談・体験イベントを開催(2013年11月14日)
投稿者 kksblog : 2009年12月18日 15:35