« 宇宙と地球環境を楽しみ、考える 「宙博(ソラハク)2009」開催! | トップページへ | 不況下でも、今の仕事観を漢字にすると、前向きに「楽」 »

新型インフルエンザに関する意識・意向調査結果について~農林水産省 (2009年11月25日)

091125.JPG

農林水産省では、新型インフルエンザの感染拡大を踏まえ、「今回の新型インフルエンザの発生が家庭での食料品備蓄の必要性について意識がどのように変化したか」を消費者の意識・意向を把握し、今後の施策に反映させることを目的として、アンケート調査を実施し、その結果を取りまとめました。

アンケートは、農林水産情報交流ネットワーク事業のモニターのうち、消費者モニター1,500名を対象として実施しました。

アンケートの内容は、「家庭での食料品備蓄の必要性に対する意識」、「備蓄に対する意識・意向」、「備蓄の必要性を感じない理由」、「家庭用食料品備蓄ガイドに対する意識・意向について」です。

実施時期は、平成21年9月中旬~10月上旬で、調査方法は、オンライン調査及び郵送調査によるものです。

「家庭での食料品備蓄の必要性に対する意識」については、「必要性を感じるようになった」と答えた人が、36.8%いました。また、「もともと必要性を感じている」と答えた人は、32.4%いました。

「必要と感じる備蓄量」に関しては、「7日分くらい」と答えている人が33.0%、「3日分くらい」と答えている人が20.9%、「5日分」と答えている人が20.8%と、分かれました。

風邪をひいた場合にも、よく食べてよく寝るということが必要ですが、食べることは基本ですね。

農林水産省/新型インフルエンザに関する意識・意向調査結果について



« 宇宙と地球環境を楽しみ、考える 「宙博(ソラハク)2009」開催! | トップページへ 不況下でも、今の仕事観を漢字にすると、前向きに「楽」 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2009年11月25日 13:32


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ