« 平成22年度 国公立大学AO入試の実施率は増加傾向に~文部科学省 | トップページへ | インターネット利用についての調査レポート~ネットマイル »

「大学選び」についての調査~ネットエイジア (2009年11月23日)

091123.JPG

「大学選び」について、このたび、モバイルリサーチを展開するネットエイジア株式会社がアンケートを行いました。

アンケートの対象者は、現在、高校生・浪人生で、大学・短期大学への進学を希望し、大学・短期大学の情報を収集したことのある「高校生・浪人生」 530名、そして、現在、大学・短期大学に通っている「大学生」690名の携帯電話ユーザーです。

集計された結果、「その大学を選んだ理由は?」という質問に対して最も多かった回答は、「学びたい学部・学科があるから」で、80.5%となっています。

それ以下の回答では、「就きたい職業に必要な資格を取るため」が39.8%、「偏差値や学力が相応だったため」が30.9%、「就職などに有利そうだから」が29.3となっていました。

第一志望の大学・短大(現在通っている大学・短大)を選んだ理由を、大学・短大の情報入手先別で比較したところ、「車両広告や新聞・雑誌などのマス媒体」を入手先という風に答えた回答者は、「知名度に魅かれたため」としている人が34.2%と、全体より高いポイントとなっています。

また、「ブランドに魅かれたため」、「インターネット、テレビ、新聞等のニュースや雑誌の記事でたまたま見て学校名を知ったから」などの項目においても、全体よりも高いポイントとなっていました。

情報も多い時代とはいえ、やはり、「大学について、情報でしか内容を知り得ない」というのが実際のところなんでしょうね。

「大学選び」についての調査|ネットエイジア



« 平成22年度 国公立大学AO入試の実施率は増加傾向に~文部科学省 | トップページへ インターネット利用についての調査レポート~ネットマイル »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2009年11月23日 23:51


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ