●先を読み、そろえて消すロジックパズルParadoxionExpress (2009年11月30日)
日が暮れるのがすっかり早くなりました。家に早く帰った日は、パズルゲームで頭を鍛えませんか?ロジックパズル"Paradoxion Express"を紹介します。
画面に現れるのは、灰色のマス目がはいったボード、そこに赤、緑などの色が付いた玉が置かれています。そして右のウィンドウには、ボードに置かれた玉とその個数。ルールは単純です。玉は、同じ色のものを3つ並べると消えます。そしてすべての盤上の玉を消せばクリアです。
画像はレベル1のパズルを解いているところ。ボードに一つ分マスを空けて並んでいる赤玉の間に、右ウィンドウから赤玉をもってくれば…パッ!と光って消えてしまいます。緑も同じように同じ色の玉を持ってくれば、レベル1クリア、次のレベルに進めます。
もちろん、レベルが上がっていくごとに、どんどんパズルは難しくなっていきます。するとただ並べるだけでは解けない問題が現れます。実は違う色が隣り合っている状態で一方の色を揃えて消すと、消えなかった方の玉は揃えた列に沿って、消えた玉のあった場所と反対方向に一マス動くのです。
●●○ たとえばこのように並んでいて
●●●○ 左側の黒い玉を3個揃えると
***→○ 黒い玉は消え、白い玉は右側に動きます。
このルールを上手く使って、連鎖反応でどんどん消していくことができます。ボード上の玉は動かせず、自分が使えるのは用意されている玉だけ。その色と個数、そしてボード上の玉の配置を見て、どう動かせばすべての玉が消えてくれるか考えるのです。連鎖で消えるように予め玉を配置して、最後に消し始めの1個を置くと、次々と玉が揃って消えていきます。うまくいくと本当に気持ちがいいですよ。
玉の動きの先を読む必要があるので、図形や空間を見る能力が鍛えられそうです。分からなくなったら1手戻ることもできるので、じっくり取り組むことができるのもいいところです。ぜひ親子で挑戦してみてはいかがでしょう。
« 奨学金の返還延滞者 理由は本人または親の「経済的な理由」が多い | トップページへ 仕切りでノートを3つに分ける!複数案件をまとめて管理できるシリーズが発売 »
最新記事一覧
- スポーツ指導者必携! 豊かな心を育み、強い絆をつくる新しい時代のコーチング本(2013年11月23日)
- 「エコプロダクツ 2013」が、東京ビッグサイトにて12月に開催されます(2013年11月22日)
- 関西四大学が入学生を対象に『薬物に関する意識調査』を実施(2013年11月21日)
- グッドデザイン賞受賞の「超変換!!もじバケる特選」、新たに6種類を発売
- メダリストの講演やシンポジウムも 「生涯スポーツ・体力つくり全国会議」(2013年11月20日)
- 秋の「SACLA(サクラ)見学ツアー」最先端研究施設でオイシイ発見をしよう
- キッズ用ブルーライト対策メガネ エレコムより新発売
- クロスリンクマーケティング、子ども向けタブレット端末「Rainbow Pad」、トイザらスで販売(2013年11月18日)
- 教育支援コーディネーター・フォーラム参加者を募集、模擬授業体験や講演も
- 元栄養教諭らが運営する学校給食サイト「おkayu」がオープン
- 大学における教育内容等の改革状況を調査~文部科学省
- 宇宙実験を知る 日本マイクログラビティ応用学会による公開講演・公開展示
- 反転授業の動画とパンフレットを公開 ゼッタリンクス(2013年11月15日)
- 自分らしさを伝え、記入・提出を効率的に~ エントリーシート「OpenES」学生登録開始
- 世界に飛躍できる人材を~進学・留学・キャリアの相談・体験イベントを開催(2013年11月14日)
投稿者 kksblog : 2009年11月30日 12:49