« 運動能力も所得による格差が生じている?ベネッセ教育研究開発センター調査 | トップページへ | 「子ども手当」が出産への後押し、教育資金、貯金へ~マクロミル »

住んでいる街に「早朝キャンパス」あれば体験してみたい人が6割弱 (2009年10月30日)

souchoukouza091030.jpg
メール転送サービスや携帯向けサービス、インターネットマーケティングなどを事業とする株式会社アイシェアが運営するrTYPEは「早朝キャンパスに関する意識調査」を行い、その結果を発表しました。

早起きは得意なほうかという質問では、「とても得意(5.2%)」「わりと得意(25.8%)」をあわせた早起きが『得意』派は31.0%でした。男女別では、男性が34.4%で女性(26.5%)より7.9ポイント高く、年代別では、40代で36.2%と、上の年代ほど早起きを『得意』とする人が多い結果となっています。

また、特に早起きの予定がない時に早起きができた朝、時間に得をした気分になるとしたのは全体の57.6%。女性は63.2%で男性(53.2%)より10ポイント高くなっています。

興味のあることや趣味についての知識を得る方法としては、「自分で学ぶ」を選んだ人が全体の87.6%にのぼり、「誰かに教えてもらう(12.4%)」を大きく引き離しました。

大人になってから「興味のあることを新たに勉強してみたい」と思ったことが「ある」という人は86.7%。また、「学生のころ、もっと勉強しておけばよかった」と思ったことが「ある」人は全体の76.8%で、特に40代では85.4%という高い割合になりました。

住んでいる地域において早朝に行われる市民講座ができた場合、体験入学があれば行ってみたいと思うか、全員に聞いてみたところ、「ぜひ行ってみたい」は7.6%、「試しに1度は行ってみたい」は50.0%で、あわせて57.6%の人が体験入学に『行ってみたい』と回答しています。

特に、女性や30代・40代では60%前後と関心が高いことがうかがえます。さらに、大人になってから新たに勉強したいと思ったことが「ある」人では62.1%、学生時代にもっと勉強をしておけばと思ったことが「ある」人では62.5%と、いずれもそうでない人より関心が高くなっています。

出勤前の朝の時間を利用して学べる東京・丸の内地区の市民講座「丸の内朝大学」が話題になっていることからも、大人が勉強に打ち込みたいという熱意は高いようです。興味があれば何か新しいことを学んでみると良いかもしれません。

体験入学してみたい?話題の早朝キャンパス | アイシェアオンラインリサーチサービス



« 運動能力も所得による格差が生じている?ベネッセ教育研究開発センター調査 | トップページへ 「子ども手当」が出産への後押し、教育資金、貯金へ~マクロミル »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2009年10月30日 21:49


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ