« 省エネとエコライフ推進キャンペーン『とうきょうエコ・ムーブメント』参加者募集中! | トップページへ | くすりの服用、子どもには気を配り、保護者自身は自己判断の実態 »

仕事と子育ての両立を望む「パパ」の応援サイト、できました (2009年10月26日)

papa_091026.jpg公園や街で、パパが子どもを連れている光景は、今ではあまり珍しくありません。ワーク・ライフ・バランスに関するアンケートでは、働いている男性の多くが「仕事も家庭もどちらも大切」と答えています。それでも未だに男性が子育てに関わる時間は少なく、男性の育児休業の取得例も少ない、というのが実状のようです。もっと育児に関わりたい、ワーク・ライフ・バランスを大切にしたい、と考えるパパ達の応援サイトができました。

「父親のWLB応援サイト」は、厚生労働省の委託事業で、東京海上日動リスクコンサルティング株式会社が実施している「平成21年度 男性の仕事と育児の両立意識啓発事業」の一環です。仕事も子育ても、どちらも充実させたい、という価値観を持ったパパ達のために、先輩パパ達の経験をもとに、仕事を子育てを両立させ、相乗効果を生み出すためのヒントがまとめられています。

「男性の仕事と育児の両立」について、実際に子育てに関わった先輩パパ達の生の声や、仕事との両立をこなすための制度やコツなど、いろいろな情報を得ることができます。また環境・制度の側面から、保育や休暇制度、助成金など子育て支援に関する様々なサービスについて知ることができます。

10月30日より全国6会場で開かれる「父親の育児休業シンポジウム」についての詳しい案内もあり、申し込みもできます。男女共同参画やワーク・ライフ・バランスの先駆者の方達の講演などから、自分のワーク・ライフ・バランスを考えるチャンスといえるイベントです。参加費無料なので、近くの会場に足を運んでみてはいかがでしょう。

このサイトの「はじめに」には、「『働き盛り』と『子育て盛り』の時期は、同時進行。」と書かれてありますが、まさにその通りですね。子どもが生まれて仕事のモチベーションが上がる、というのは昭和の頃にもよくあった話ですが、それも子どもと関わり、触れあってこそ「かわいい」「がんばろう」という気持ちが生まれるのではないでしょうか。

「父親のWLB(ワーク・ライフ・バランス)応援サイト」開設しました(厚生労働省)

■関連記事
パパも休んで育児しよう!「父親の育児休業シンポジウム」全国6会場で開催
“ワークライフバランス実現をサポートする文具”をセットで販売



« 省エネとエコライフ推進キャンペーン『とうきょうエコ・ムーブメント』参加者募集中! | トップページへ くすりの服用、子どもには気を配り、保護者自身は自己判断の実態 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2009年10月26日 08:02


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ