« 古文・漢文 「三国志」と恋愛ドラマで楽しみながら大学受験攻略 旺文社 | トップページへ | 通勤通学には車が約3割、自転車は1割弱~歩いて暮らせるまちづくり世論調査 »

ファイルなどのとじ具専用の「リベットはずし機」を発売~コクヨ (2009年09月28日)

090928.JPG

この「リベットはずし機」は、ファイルなどの表紙ととじ具を簡単に分別できるという、業界で初めて登場する機械です。

官公庁・企業の環境への取り組みを支援するためにと、コクヨグループのコクヨS&T株式会社が10月8日より発売するものです。

現在、ファイルやバインダーノートを廃棄する際には、再資源化のために、紙や樹脂製の表紙と金属製のとじ具を分別することが求められていますが、旧商品や一部の現行商品では、とじ具を表紙から外せる仕様になっていないために、分別するために多くの時間を費やしてしまいます。

新製品の「リベットはずし機」は、テコの原理を利用し、軽い力でリベットを外すことができるものです。

操作方法は、表紙ととじ具を留めているリベットに、リベットはずし機本体についているピンの先端を合わせてレバーを倒すだけです。外したリベットは、本体下部に設けた収容ケースに自動的に落ちるため散乱せず、片づけも容易です。

コクヨの調べでは、分別に要する時間を2穴式リングファイルでは約1/6、30穴式ファイルでは約1/10に短縮可能ということです。

各地で、分別の方法に違いはあるものの、分別して破棄するということは、定着してきていますよね。

手軽に、その分別ができるというのは助かりますし、エコに繋がっていくことでもあります。また、こうして工夫をしながら地球環境のことを考えていくことが当たり前ということを、子ども達が自然に知っていることも、将来のことを考えると必要なことですよね。

コクヨ | ファイルなどのとじ具専用の「リベットはずし機」を発売



« 古文・漢文 「三国志」と恋愛ドラマで楽しみながら大学受験攻略 旺文社 | トップページへ 通勤通学には車が約3割、自転車は1割弱~歩いて暮らせるまちづくり世論調査 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2009年09月28日 13:02


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ