« 約8割の保護者「お弁当作りは大変」、でも子どもはお弁当を喜ぶ! | トップページへ | 安心して出産、子育てができる社会とは 少子化対策に関する意識調査 »

児童福祉週間の標語を募集~こども未来財団 (2009年09月04日)

090904.JPG

標語の内容としては、上記の趣旨を簡潔に表現しており、元気で頑張る子どもたちを応援する標語、未来に向けての子どもたちからのメッセージとなるもの、ということになります。

子どもたちが健やかに育つことは、社会の宝である子どもたちに対する国民全体の願いであり、すべての子どもが家庭や地域において、豊かな愛情に包まれながら、夢と希望をもって未来の担い手として、個性豊かに、たくましく育っていけるような環境・社会をつくっていくことが重要です。

このため、政府では「子ども・子育て応援プラン」や「『子どもと家族を応援する日本』重点戦略」に基づき、すべての子どもと子育てを大切にする取り組みを進めています。

また、こうした社会づくりを大人任せにするのではなく、どのような社会が理想なのか、子どもたちの一人一人がそれぞれの意志で新しい未来を築いて行こうとする取り組みを進めていくこと、そして、それを応援する環境を整備していくことも求められています。
 
こうした中、子どもや家庭、子どもの健やかな成長について国民全体で考えることを目的に、こども未来財団では、毎年5月5日の「こどもの日」から1週間(5月5日~5月11日)を「児童福祉週間」と定め、児童福祉の理念の普及・啓発のための各種行事を行っています。標語の公募は、その象徴となるものとして、行われます。

標語の応募は、どなたでもでき、はがき、封書またはファクシミリによる応募、あるいは、こども未来財団のホームページ内での応募もできます。

1人何点でも応募できますが、はがき1枚またはファクシミリ用紙1枚につき、標語は1作品のみ記入、また封書の場合にも、用紙1枚につき標語は1作品のみ記入での応募となります。

子どもたちの未来が明るいものであるよう、みんなで築いていく気持ちを大切にしたいですね。

こども未来財団 児童福祉週間 標語募集



« 約8割の保護者「お弁当作りは大変」、でも子どもはお弁当を喜ぶ! | トップページへ 安心して出産、子育てができる社会とは 少子化対策に関する意識調査 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2009年09月04日 00:50


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ