« 夏休み中の予定がある子どもは約85%に!小4の7割は家族旅行の予定も | トップページへ | 学校と保健所の連携で新型インフルエンザに関する対応を~文部科学省 »

こども未来財団「少子社会を生きる!」エッセー募集 (2009年09月03日)

090903.JPG

20年後の私たちが笑って暮らせるために、今できることは何か?といったことを考えた時、少子化によって私たちの社会は、そのあり方を大きく変えつつあることに気づきます。

これからの日本を担う若い世代の人たちは、こうした時代をいかに生き、そして未来をどのように築いていこうと考えているのか?ということで、自らの体験をふまえたエッセーの募集となります。

応募は、応募者自身の体験に基づいたエッセーであり、次の2つの要素を含む作品で行います。

まず1つ目に、「少子社会における結婚や家庭、地域社会のあり方への思いなど」そして、2つ目に、「少子社会における国や企業への提言、ワークライフバランスについての意見など」といった内容になります。

応募規定としては、自作の未発表・未投稿作品に限り、引用は、出典およびその箇所を明確にするように、とのことです。

応募は、1人1作品に限り、400字詰め原稿用紙4~5枚以内となります。

郵送でも応募できますし、こども未来財団ホームページからのメール応募も、受け付けられます。

応募資格は、15歳以上40歳未満の方なら、どなたでも応募可能で、募集期間は、9月18日(金)までです。

結果発表は、平成21年12月上旬に読売新聞紙上での発表となります。

若い人たちが、どう考えているのか、ぜひ、読んでみたいテーマですよね。

こども未来財団 「少子社会を生きる!」



« 夏休み中の予定がある子どもは約85%に!小4の7割は家族旅行の予定も | トップページへ 学校と保健所の連携で新型インフルエンザに関する対応を~文部科学省 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2009年09月03日 01:08


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ