●中高生向けの『こころの病気を学ぶ授業「うつ病」編』教材キット、提供を開始 (2009年08月28日)
国立大学法人東京学芸大学と製薬会社日本イーライリリー株式会社は、中高生など思春期の生徒たちへの精神疾患教育を推進するため産学共同研究を行い、中高生向け精神疾患教育プログラム『こころの病気を学ぶ授業「うつ病」編』教材キットを開発、日本イーライリリーのウェブサイトで申し込みを受け付け、提供を開始しています。
「うつ病」編教材キットの開発は、同共同研究プロジェクトが中心となり、精神疾患患者支援団体である「特定非営利活動法人 地域精神保健福祉機構(コンボ)」の協力、国立精神・神経センター総長 樋口輝彦先生の医療監修のもと制作、教員用解説書・映像教材・教材活用例がCD-Rにまとまっています。
この教材キットでは、うつ病経験者のインタビューを交えた専門医の疾患解説により、うつ病についての基本的理解と当事者への共感を築くこと、そして生徒の心の健康に役立つストレスマネジメントについて教員が理解した後で授業を実施してもらうことを目的としています。
同共同研究プロジェクトが首都圏の公立中学校を対象にメンタルヘルスの現状とその教育の実態調査を行ったところ、回答のあった99%の中学校で「心の健康状態に何らかの問題を持つ生徒」がおり、「うつ病の生徒がいる学校」は37.3%に及びました。
一方で、「こころの病気」について授業などで教育を実施している学校は3割に留まり、うつ病を授業で実施するには「教える知識や情報がない」、「映像教材などあれば授業で取り上げたい」などの「現場の声」が明らかになっています。
このような背景から開発されたキットですから、有効活用を検討してみてはいかがでしょうか。現在はうつ病を発症している子どもがクラスにいないとしても、今後の知識として今のうちに知識を頭に入れておく必要があるでしょう。
「こころの病気を学ぶ授業プログラムの開発に関する調査研究」 - 日本イーライリリー株式会社
『こころの病気を学ぶ授業 「うつ病」編』教材キット開発、提供開始 - 日本イーライリリー株式会社ト
« H22年度概算要求で電子黒板 6年計画で整備 | トップページへ 校訓を活かした学校づくりで『心を育む』教育 文部科学省報告 »
最新記事一覧
- スポーツ指導者必携! 豊かな心を育み、強い絆をつくる新しい時代のコーチング本(2013年11月23日)
- 「エコプロダクツ 2013」が、東京ビッグサイトにて12月に開催されます(2013年11月22日)
- 関西四大学が入学生を対象に『薬物に関する意識調査』を実施(2013年11月21日)
- グッドデザイン賞受賞の「超変換!!もじバケる特選」、新たに6種類を発売
- メダリストの講演やシンポジウムも 「生涯スポーツ・体力つくり全国会議」(2013年11月20日)
- 秋の「SACLA(サクラ)見学ツアー」最先端研究施設でオイシイ発見をしよう
- キッズ用ブルーライト対策メガネ エレコムより新発売
- クロスリンクマーケティング、子ども向けタブレット端末「Rainbow Pad」、トイザらスで販売(2013年11月18日)
- 教育支援コーディネーター・フォーラム参加者を募集、模擬授業体験や講演も
- 元栄養教諭らが運営する学校給食サイト「おkayu」がオープン
- 大学における教育内容等の改革状況を調査~文部科学省
- 宇宙実験を知る 日本マイクログラビティ応用学会による公開講演・公開展示
- 反転授業の動画とパンフレットを公開 ゼッタリンクス(2013年11月15日)
- 自分らしさを伝え、記入・提出を効率的に~ エントリーシート「OpenES」学生登録開始
- 世界に飛躍できる人材を~進学・留学・キャリアの相談・体験イベントを開催(2013年11月14日)
投稿者 kksblog : 2009年08月28日 21:27