« 高校生の放課後、生活時間についての調査~株式会社リクルート | トップページへ | 札幌の円山動物園 夏の特別展は『ホッキョクグマの不思議展』 »

「モバゲータウン」に簡易年齢認証、特定ユーザ間利用制限などを導入 (2009年07月31日)

mobagetown090731.jpg
株式会社ディー・エヌ・エー(以下DeNA)は、ケータイ総合ポータルサイト「モバゲータウン」において、サイトの健全性維持と青少年の健全育成に向けた取組みを強化していくことを明らかにしました。

同社は、「モバゲータウン」サイト開設時より、サイトパトロール体制の構築、システムによるルール違反のチェック、サイト内外での啓発活動の推進、ユーザからの「通報」機能の活用、ルール違反者に対する厳しいペナルティ対応などの対策を強化してきていますが、今回はこのような活動に加えて、さらなる強化策を実施していくとのことです。

新しく加わった「サイト健全性維持と青少年の健全育成に向けた強化策」には、1.簡易年齢認証(8月20日より実施予定)、2.特定ユーザ間利用制限(8月10日より実施予定)、3.サークルチェックの強化(7月上旬より実施中)の3つがあります。

簡易年齢認証とは、携帯電話事業者のフィルタリングサービス対象ユーザをシステム的に検知し、「モバゲータウン」内で18歳以上の登録をしている場合※はミニメール、友達検索の利用を制限する機能のことです。従来から実施しているミニメール利用の年齢制限と組み合わせることによって、年齢確認の確実性を高めるための取組みとなります。

※フィルタリングサービスを受けていて、かつ「モバゲータウン」上にて18歳以上で年齢登録しているユーザは18歳未満である可能性が高いそうです。

2つ目の特定ユーザ間利用制限とは、ミニメールの利用に伴う特定のルール違反を確認した場合、当該送受信者間でのコミュニケーション機能を一律で制限する機能を指します。

そして最後に、サークルチェックの強化では、特定サークルカテゴリの目視チェックが強化されるそうです。具体的には、人的なチェック頻度の回数アップ、システム的なベイジアンフィルタによるチェックが強化されます。

ケータイが深くかかわっているネットいじめの現状を真摯にとらえるならば、DeNAが行ったような取り組みは今後すべてのサイト運営会社が行っていくべきではないでしょうか。ケータイをもっと安心して使えるようになるには、子どもたちの使用するサイトに制限をかけることも大切なことだと言えます。

DeNA、青少年の健全育成に向けた取組み強化について 株式会社ディー・エヌ・エー

情報教育
情報リテラシー

■関連記事
女子中高生、ケータイ禁止条例に賛成でも問題は解決されない?!
子どもの携帯電話の使用実態は?~「子どもの携帯電話使用に関する意識調査」
子どもの携帯電話の利用についての実態調査を実施―東京都教育委員会



« 高校生の放課後、生活時間についての調査~株式会社リクルート | トップページへ 札幌の円山動物園 夏の特別展は『ホッキョクグマの不思議展』 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2009年07月31日 17:11


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ