« 読み上げソフトウェア「GlobalvoiceEnglish」 | トップページへ | 学校太陽光発電推進のために、ロゴマークとキャッチフレーズを募集中 »

進化したハサミ 『エアロフィット』 コクヨより新発売 (2009年07月23日)

はさみ.JPG

文房具メーカーとして有名なコクヨS&T株式会社は、ユニバーサルデザインの商品開発を手がけて10年になるそうで、デザインが美しいばかりではなく誰でもが使いやすい機能を持つ商品開発を進めてきました。

その一環として8月より発売されるハサミは、ユニバーサルデザイン開発商品第4弾です。もち手部分にエアークッション構造を取り入れ、指にかかる力の分散を量り、負担を減らした構造を持つ【エアロフィットシリーズ】で、スリムハンドルタイプとワイドハンドルタイプ10種になります。

刃を鋭くすることにより、シャープな切れ味を実現したスタンダード刃と、刃を閉じたときに刃と刃の間が中空になるグルーレス刃の2種類があります。グルーレスとはセロテープなどを切っても、刃に糊がへばりつきにくくする工夫だそうです。

品名 : ハサミ〈エアロフィット〉スリムハンドル/ワイドハンドル
価格 : 315円~420円
発売日: 8月10日

ハサミをずっと使い続けていると、指の関節が痛くなったり、手首の内側の筋がつるような感覚を持つ方は多いのではないでしょうか。大人でもそうなのですから、厚紙や折り紙を使った工作をよくする園児や小学生には、一段と有効なのではないでしょうか。

疲れにくい構造を取り入れた優れものハサミを、業界初で開発し販売するわけですから、
単品展開でも良かったはずです。もち手の太さや刃の仕様、色を変えて、10種類もの商品展開をすることはないのではないかと思ってしまいます。

しかし、そこがコクヨさんの偉いところ、一人ひとりの使いやすさを追求すれば、ありとあらゆる商品展開をする必要があります。当然に多種展開をするにはコストもかかるはずの中、顧客一人ひとりに目を向けた商品開発をしていると感じさせられた優れもののハサミでした。

はさみは、机に一本置いてあれば十分だと思っていますが、今度店頭で見かけたら、手にしてみたくなりました。

コクヨ | 業界初の「エアークッション構造」採用のハサミを新発売

ユニバーサルデザイン

■関連記事
●「あんふぁんランドセル(オーダーメイドモデル)」~コクヨより受注開始 (2009年07月09日)


●ありそうでなかったサイズと仕様! コクヨの「文庫本ノート」 (2008年08月04日)




« 読み上げソフトウェア「GlobalvoiceEnglish」 | トップページへ 学校太陽光発電推進のために、ロゴマークとキャッチフレーズを募集中 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2009年07月23日 07:55


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ