« 教育、科学技術、スポーツ、文化・芸術等に関わる施策を知ろう~文部科学白書 | トップページへ | プロの目で学校非公式サイトの不適切な書き込みを監視する 東京都 »

「全国こども科学映像祭」~日本視聴覚教育協会 (2009年07月02日)

090703.JPG

「全国こども科学映像祭」は、子どもたちの科学への関心を喚起し、カメラの目を通しての科学の楽しさ・素晴らしさを子どもたちに理解させること、そして、子どもたちの「科学する心」を育むことを目的として開催されます。

こういった、子どもたち自身が作った映像作品のコンクールは、世界でも珍しいものです。今年で、8回目を迎えます。

作品のテーマは、部門によって分かれます。

小学生部門は、「みぢかな生きもののふしぎ」というテーマで、小学生が、父母または祖父母などの保護者や教師と協力して作るものです。

中学生部門は、「科学の不思議を見つめると」というテーマで、個人またはグループで作ります。なお、教師の指導が入るのは可能です。

作品は、科学全般(特定の分野にこだわらず、自然、環境等の理科教育に関するものの他、安全、防災、考古学、民俗学等の人文科学的な内容のものも可)ということになっています。

作品は、映像を録画し、提出して応募します。応募は、制作者一人につき1作品となっており、上映時間は3分以上10分以内となっています。

応募締切は、10月31日(当日消印有効)です。

作品を応募することで、その過程で気づくことや、他の応募作品を見る機会があれば、またそこで気づくことがあるかもしれませんね。

■関連記事
21世紀を豊かに生きるための「科学技術の智」~日本学術会議
文化庁映画週間開催 10月19日には受賞記念上映会 招待券も

日本視聴覚教育協会/全国こども科学映像祭



« 教育、科学技術、スポーツ、文化・芸術等に関わる施策を知ろう~文部科学白書 | トップページへ プロの目で学校非公式サイトの不適切な書き込みを監視する 東京都 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2009年07月02日 23:28


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ