« 迫る月面、月周回衛星『かぐや』より落下直前のラストショット! | トップページへ | 通信講座の良さは「自分のペースでできる」、塾の楽しさは「成績が上がる」 »

修正前に復元できる!テープはがしが付いた修正テープを発売~トンボ鉛筆 (2009年06月29日)

MONOPS090629.jpg
株式会社トンボ鉛筆は、修正テープをひき過ぎてしまった場合にテープ部分をはがして修正前に復元できる「テープリムーバー」を備えた修正テープを発売することを明らかにしました。

商品名は修正テープ「MONO PS」(モノ・ピーエス)、テープ幅は2.5㎜、4.2㎜、5㎜の3種、テープの長さは全種6m。すべて「テープリムーバー」付で、メーカー希望小売価格は252円(本体価格240円)となっています。

修正テープをはがすテープリムーバーは直径6㎜の六角形、全長9㎜、ボディーからの突起は約4㎜、色はスカイブルーです。タイヤよりやや硬い弾力のある樹脂で、繰り返し使用できるように作られています。

修正テープをはがすには、ボディーを逆に持ち、テープリムーバーを紙に付着した修正テープの端にあてて軽く一方向にこすります。スクラッチする要領で、消しゴムのように往復させないことがポイントです。数回こするとはがれるようになっており、修正前の筆記や印字を消し去ることはほとんどないそうです。

実際の使用用途としては、修正テープをオーバーランさせて修正しなくてよい部分まで修正してしまった場合、複写した後やFax送信後に元に戻したい場合、はみ出してしまったテープの除去などが挙げられています。

同社によるユーザー調査によれば、今までの対処方法は、「ツメではがしている」、「尖ったシャープペンの先で削っている」、「カッターナイフで削って戻す」などだったそうです。ムダなストレスや時間のロスを防ぐためにもこのようなツールは非常に役立つのではないでしょうか。

修正前に復元できるテープはがし付修正テープ発売|トンボ鉛筆

学習パッケージ

■関連記事
ありそうでなかったサイズと仕様! コクヨの「文庫本ノート」
小学生児童から生まれたアイデアによるペンケース~コクヨより新発売
振って芯がでるシャープペンとボールペンが合体した多機能ペン発売



« 迫る月面、月周回衛星『かぐや』より落下直前のラストショット! | トップページへ 通信講座の良さは「自分のペースでできる」、塾の楽しさは「成績が上がる」 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2009年06月29日 20:50


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ