●「身近な探検~湧き水さがし」~自然しらべ2009 (2009年06月26日)
日本自然保護協会主催で、毎年、夏の時期に「自然しらべ」というものが実施されています。14回目となる今年のテーマは、「湧き水」となっています。
「自然しらべ」というのは、生きものにくわしくない人でもできる、日本の自然の健康診断ということで、オリジナルの調査マニュアルに沿い、身近な自然の観察情報を寄せるというものです。
全国から集まったその情報を集計・解析して、その結果を公表、参加者には報告されます。子ども達の夏休みの自由研究、企業での顧客・社員向けの環境教育プログラムなどに幅広く活用されているということです。
湧き水の元は、地下水であり、湧き出した水は、泉や滝になったり、池や湿地をつくったりとさまざまですが、それらをあわせて「湧き水」と呼んでいます。
湧き水は昔から、人々がその近くに住みついて飲み水に利用、田んぼには水を与えてくれる大切なものでした。また、きれいな水を使って、酒や織物など製造してきました。
弁天様やお不動様がまつられ、信仰の対象になってきたものも少なくなく、都会では、公園の中で守られていることもあります。また、同時に色々な生き物たちには、かけがえのないすみかを提供してきているのですが、人の暮らしが変わり都市化が進むにつれ、そういったすみかも残念ながら各地で失われていっているのが現状です。
湧き水さがしの調査マニュアルは、日本自然保護協会のホームページからダウンロードできます。これを機に、自然のありがたさを知ることになるかもしれませんよね。
■関連記事
キミも参加しないか?!「自然しらべ2008 夏休み カマキリをさがせ!」
エコな鉛筆にエコな景品をプラス―トンボ鉛筆がギフトパッケージを提案
« 公立学校施設の耐震化の状況と今後の取り組み~文部科学省 | トップページへ 社会で青少年を守ろう 7月は「青少年の非行問題に取り組む全国強調月間」 »
最新記事一覧
- スポーツ指導者必携! 豊かな心を育み、強い絆をつくる新しい時代のコーチング本(2013年11月23日)
- 「エコプロダクツ 2013」が、東京ビッグサイトにて12月に開催されます(2013年11月22日)
- 関西四大学が入学生を対象に『薬物に関する意識調査』を実施(2013年11月21日)
- グッドデザイン賞受賞の「超変換!!もじバケる特選」、新たに6種類を発売
- メダリストの講演やシンポジウムも 「生涯スポーツ・体力つくり全国会議」(2013年11月20日)
- 秋の「SACLA(サクラ)見学ツアー」最先端研究施設でオイシイ発見をしよう
- キッズ用ブルーライト対策メガネ エレコムより新発売
- クロスリンクマーケティング、子ども向けタブレット端末「Rainbow Pad」、トイザらスで販売(2013年11月18日)
- 教育支援コーディネーター・フォーラム参加者を募集、模擬授業体験や講演も
- 元栄養教諭らが運営する学校給食サイト「おkayu」がオープン
- 大学における教育内容等の改革状況を調査~文部科学省
- 宇宙実験を知る 日本マイクログラビティ応用学会による公開講演・公開展示
- 反転授業の動画とパンフレットを公開 ゼッタリンクス(2013年11月15日)
- 自分らしさを伝え、記入・提出を効率的に~ エントリーシート「OpenES」学生登録開始
- 世界に飛躍できる人材を~進学・留学・キャリアの相談・体験イベントを開催(2013年11月14日)
投稿者 kksblog : 2009年06月26日 00:39