« 学校における安全管理の取組とAED設置の状況は?~文部科学省 | トップページへ | 新型インフルエンザに関する対応について 第7報、第8報が出されました »

野口宇宙飛行士に宇宙のことを聞いてみよう!イベント企画の内容を募集中 (2009年06月24日)

JAXAevent090624.jpg
宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、国際宇宙ステーション(ISS)に6か月間の予定で長期滞在する野口宇宙飛行士の軌道上イベントについて、企画提案の募集を行っています。

今回の募集内容は、交信イベントが数件程度(20分)で、いずれも平成21年12月頃~平成22年4月頃となる予定です。

実施概要は、NASAテレビ映像配信を利用したアルタイム交信で、原則として日本時間平日20時から4時頃までの間の20分間(ただしISS運用状況に応じて変更となる可能性があります。)となっています。

主な応募条件には、交信に係る音声回線敷設、NASAテレビ受信用アンテナの調達等の経費は応募者負担とする(ただし、教育型交信イベントについては学校、非営利団体主催の場合は相談に応じる)ことや、NASAテレビで放映された映像(ISS内で交信する宇宙飛行士の映像)の、他組織による使用に同意できることなとが挙げられています。

また、公共性の高い内容であること、公序良俗に反しない内容であること、ISSへの持込品を伴わず(ただし、すでにISSにあるものを使用することは可)事前準備のために宇宙飛行士の時間を要することなく実施できること、商品販売、企業宣伝目的ではないことも条件に含まれます。    

選定の評価基準は、イベント企画内容、実施方法について、多数への波及効果が期待できること、宇宙でしかできない、宇宙だからできる内容が盛り込まれていること、宇宙とのリアルタイム交信の臨場感を、放送、ウェブサイト、携帯端末などを複合的に活用して効果的に伝えること、幅広い世代へ語りかけ、宇宙と地球、そして世代を繋げる内容とすることなどです。

7月3日(金)が今回の募集締切となっており、選定結果発表は8月7日(金)です。申請は郵送またはファックスで「宇宙航空研究開発機構 広報部」宛てに送ることになっています。

宇宙の謎について実際に野口宇宙飛行士に試してもらえる貴重な機会です。宇宙への関心を高めていくためにも、授業の時間をつかって意見を出し合ってみてはいかがでしょう?また、家庭でも夕食時などに子どもと一緒に宇宙についての話し合いを持ってみると良いのではないでしょうか。

JAXA|野口宇宙飛行士長期滞在時のリアルタイム交信イベントの募集について

オープン・エデュケーション
生涯学習

■関連記事
宇宙航空開発について意見を述べよう~JAXAタウンミーティング
宇宙を身近にしてくれるサイト『JAXAクラブ』の紹介
「星は死ぬって本当ですか?」宇宙の疑問を解決!~宇宙科学のキッズサイト
パソコンから、世界の宇宙望遠鏡で仮想の宇宙観測



« 学校における安全管理の取組とAED設置の状況は?~文部科学省 | トップページへ 新型インフルエンザに関する対応について 第7報、第8報が出されました »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2009年06月24日 19:25


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ