« 「父の日」と「母の日」の差~アイシェア・リサーチ事前調査 | トップページへ | 新型インフルエンザの警戒レベルがフェーズ6へ~文部科学省の通知 »

食物アレルギーの子たち、久米島においで!「アレルギーっ子わんぱくツアー」 (2009年06月18日)

viking_090618.JPG原因食物(アレルゲン)を食べることで、湿疹やかゆみなどの症状が出る食物アレルギー、重症の場合はアナフィラキシーショックを起こし、命にかかわることもあります。最近では一般に広く知られるようになり、学校給食での対応もきめ細かにされるようになってきたようです。

(株)日本旅行では、沖縄県久米島町と共同で、食物アレルギーの子ども達も安心して参加できる、赤い風船「アレルギーっ子わんぱくツアー」を企画発売開始しました。出発日は6月20日(土)から10月31日(土)の間、毎日可能です。

このツアーのポイントとしては、宿泊先に設定された島内の3つのホテルで、アレルギー10品目(卵・乳・小麦・そば・落花生・大豆・ゴマ・ナッツ類・エビ・カニ)を除去した食事を提供してくれます。さらに食物アレルギーの基礎知識を持つ「久米島コンシェルジュ」が、事前質問に答え、旅行をコーディネートしてくれます。

それでも健康に不安のある子どもを連れての旅行は何かと心配ですが、このツアーでは公立久米島病院が、24時間救急医療体制でサポートしてくれるのです。アレルギーがあるから、と旅行を控えてきた子どもやその家族に、安心して旅行を楽しんでもらいたい、という久米島の人たちの優しい思いから、このツアーが実現したのだそうです。

またアレルギーへの配慮だけでなく、久米島の自然を満喫できる内容になっています。美しい砂浜や海の生き物がたくさんいる岩場、サンゴ、海以外でも自然岩や森など、見どころがいっぱいです。地元のNPO法人「島の学校」が提供する野外活動にも参加できます(有料)。

アレルギーの子は外食もなかなかできず、毎食料理を作るお母さん達も休みなしです。このツアーなら安心して食事も楽しめ、自然の中で思い切り遊んで、心も身体も満足の旅ができそうですね。

カルピスから アレルギーっ子にも安心な、子ども用乳酸菌サプリ発売
子どもの心身の健康を守る学校体制のあり方とは?中央教育審議会からの意見・提案

日本旅行、アレルギーの子供と家族向け「アレルギーっ子わんぱくツアー」を発売



« 「父の日」と「母の日」の差~アイシェア・リサーチ事前調査 | トップページへ 新型インフルエンザの警戒レベルがフェーズ6へ~文部科学省の通知 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2009年06月18日 07:39


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ