●認知度9割を超える「クールビズ」、映画やタイアップポスターの無料配布も (2009年06月08日)
チーム・マイナス6%運営事務局(環境省地球環境局地球温暖化対策課国民生活対策室)は、今年度の「COOL BIZ」のテーマについて正式な発表を行いました。
5年目の今年は、「MY COOL BIZ ~ 私らしく、クールビズ~」をテーマに、衣・食・住などのオフィス・家庭での個性豊かな知恵をいかしたクールビズや、商業施設、公共交通機関などのパブリックスペースでの様々な工夫によるクールビズなど、あらゆるライフシーンでの実践をより一層推進していくことを目指しているそうです。
今年度のパブリックスペースにおける「COOL BIZ」の取り組みとしては、昨年度に引き続き、チーム員である日本百貨店協会では業界が一丸となり、全会員店87社274店舗において、6月1日~9月30日のクールビズ期間中、通常設定温度より弱めに設定する(2℃程度緩和)試みを各地区の事情を踏まえて実施する予定になっています。
また、チーム員である映画会社が社会貢献事業の一環として製作した、映画『宇宙(そら)へ。』とチーム・マイナス6%のタイアップポスターを、希望するチーム員企業・団体に無料で配布するとのことです。
そして、昨年9月末にチーム・マイナス6%が実施した「COOL BIZ」のアンケート調査では、「COOL BIZ」の認知度は93.6%であり、冷房の設定温度を高く設定している企業は61.8%となりました。この割合をもとに推計すると二酸化炭素削減量は約172万トン-CO2(約385万世帯の1ヵ月分のCO2排出量に相当)となるそうです。
地球環境を守っていくために必要なのは、理論より行動です。まずは、大人から子どもに良いお手本を見せるという意味でも、「COOL BIZ」が今後もっと浸透していくと良いですね。身近にできることから、子どもとともに大人も努力していくことが大切なのではないでしょうか。
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投稿者 kksblog : 2009年06月08日 20:31