« 家族で本を読む習慣を共有する「うちどく(家読)」でもっと本を読もう | トップページへ | 小・中学校等の新学習指導要領に対応した「教育の情報化に関する手引」を公表 »

企画展「お化け屋敷で科学する!~恐怖の研究」が、開催されます (2009年04月03日)

090403.JPG

このイベントは、まずはお化け屋敷で恐怖と向き合い、それから先端の恐怖研究を覗いてみるというものです。

開催場所は、日本科学未来館の1階、企画展示ゾーンaです。開催期間は、2009年4月22日(水)~6月22日(月)で、午前10時~午後5時(入館は閉館時間の30分前まで)となっています。

企画展「お化け屋敷で科学する!~恐怖の研究」は、恐怖という、いまだに謎に包まれている人間の感情を解明してみようというイベントです。

恐怖はどのように生まれ、人間の記憶に刻まれるものなのだろうか?私たちが現代に抱える怖れを、どうしたら克服できるものなのか?そもそも、私たちにとって恐怖とは何なのか?こうした問いに、先端の脳科学が答えを出し始めているそうです。

恐怖から逃げたいという気持ちは誰にでもあるでしょうし、その気持ちは重要です。恐怖に対して正しく反応しなければ、生きるか死ぬかの重要な判断を誤ってしまうからです。つまり、恐怖は生存に必要な感情ということになります。

企画展「お化け屋敷で科学する!~恐怖の研究」の入場料は、大人が1,200円、18歳以下が500円、団体(8名以上)の場合、大人が1,000円、18歳以下が400円となっています。

主催は、日本科学未来館とフジテレビジョンです。

恐怖について考えるということ自体、普段なかなかないことなので、興味を持って観覧できそうですよね。

■関連記事
日本人の平均余命~厚生労働省
「文化芸術の振興に関する基本的な方針の見直しについて」~文化庁
紀伊國屋書店の年間売上げランキング「Kino Best! キノベス2008」

企画展「お化け屋敷で科学する!― 恐怖の研究」



« 家族で本を読む習慣を共有する「うちどく(家読)」でもっと本を読もう | トップページへ 小・中学校等の新学習指導要領に対応した「教育の情報化に関する手引」を公表 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2009年04月03日 11:43


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ