●小・中学校等の新学習指導要領に対応した「教育の情報化に関する手引」を公表 (2009年04月03日)
文部科学省により、小・中学校等の新学習指導要領に対応した「教育の情報化に関する手引」が作成されました。
同手引では、新学習指導要領における「情報教育」や「教科指導におけるICT活用」、「校務の情報化」についての具体的な進め方などを解説しています。
そして、その実現に必要な「教員のICT活用指導力の向上」と「学校におけるICT環境整備」、また、「特別支援教育における教育の情報化」についても解説し、さらにこうした教育の情報化に関わる取組み全体をサポートする教育委員会・学校の推進体制についても説明しています。
今回の学習指導要領の改訂により、情報教育や授業におけるICT活用など、学校における教育の情報化について一層充実が図られることとなるそうです。
手引きの内容は、前半部分が第1章「情報化の進展と教育の情報化」、第2章「学習指導要領における教育の情報化」、第3章「教科指導におけるICT活用」、第4章「情報教育の体系的な推進」、第5章「学校における情報モラル教育と家庭・地域との連携」となっています。
後半部分は、第6章「校務の情報化の推進」、第7章「教員のICT活用指導力の向上」、第8章「学校におけるICT環境整備」、第9章「特別支援教育における教育の情報化」、第10章「教育委員会・学校にいける情報化の推進体制」で構成されています。
学校でのICT環境整備や校務の情報化などはもはや避けられないものとなってきました。「パソコンはどうも苦手で……」という先生も、今後は少しづつパソコンなどに慣れていく必要があるのかもしれません。子どもたちはもちろんのこと、周りの大人も教えてあげられるぐらいのスキルは身につけていきたいものです。
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投稿者 kksblog : 2009年04月03日 20:55