« ターゲットは女子中高生、消せる極細ボールペン | トップページへ | カシオ計算機より100のコンテンツ収録電子辞書 3機種発売 »

バランスよく賢い脳を育てる『くぼたのうけんWEBスクール』発売 (2009年02月07日)

kids090207.jpg

大学受験予備校「城南予備校」を運営する(株)城南進学研究社が、乳幼児向けの能力開発WEB学習システム『くぼたのうけんWEBスクール』を2月13日に発売します。

『くぼたのうけんWEB スクール』は、脳研究の権威である京都大学・久保田競名誉教授の理論に基づいて開発されたインターネット配信型教材です。脳の最高司令部で、考える力の源である“前頭連合野”を活性化させ、記憶する脳である“海馬”の働きを高めることは、賢い脳を育てることであり、そのための効果的な方法となる本教材は、子どもの感性や問題解決能力を育ませます。

乳幼児期に必要な3分野(IQ/EQ/SW)、13ジャンルをバランスよく発達させる教材となっていて、パソコン画面上には脳の図・「ブレーンメーター」があり、受講しているプログラムが論理的思考力や想像力を司る前頭連合野、記憶力を司る海馬のどちらの働きを促しているか表示します。子どもの成長段階及び伸ばしたい脳力に応じて、受講するコンテンツを選択できるしくみになっています。

今回の発売に先立ち、久保田名誉教授の理論を体験する場として東京・自由が丘に教室「くぼたのうけん自由ヶ丘教室」が開校しており、『くぼたのうけんWEBスクール』は、この教室で実践している内容を、住む地域を問わずに多くの方に提供できることになります。

新学習指導要領では「生きる力」を育むことが掲げられおり、問題解決力を身に付ける教育を求める声が多いのが現状。“考える脳”である前頭連合野を鍛えることにより、豊かな感性で自分で考え、解決する方法を見出し、積極的に物事に対処できる人間になれるかどうか注目されますね。

城南進学研究社は、初の全国商材となる『くぼたのうけんWEB スクール』の投入により、乳幼児教育の分野への参入、乳幼児期から大学進学まで一貫してサポートする総合教育サービス企業を目指していきます。


■関連記事
褒められることは子どもにとっての報酬?脳の喜ぶ姿を画像で公開
言語習得のための脳活動の記録に成功
脳の神経回路の「作り変え」をつかさどる遺伝子の働きを発見
幼児から小学生の子どもを持つ保護者のためのQ&Aサイトがオープン!


「くぼたのうけんWEBスクール」の開校について(平成21年2月5日)



« ターゲットは女子中高生、消せる極細ボールペン | トップページへ カシオ計算機より100のコンテンツ収録電子辞書 3機種発売 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2009年02月07日 20:36


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ