« 高校卒業予定者の就職内定率は男女とも下降、とくに普通科や看護科は低め | トップページへ | 「ゼロから考える少子化対策プロジェクトチーム」第1回会合議事次第 »

総合的職業情報データべース「キャリアマトリックス」の新展開~ (2009年02月19日)

090218.JPG

「キャリアマトリックス」は、独立行政法人 労働研究・研修機構の行っているもので、2月13日の労働政策フォーラムで、「若年のキャリア形成と企業における人材活用の支援に向けて」ということで、配布された資料が、ホームページに載せられています。

現在、学校や企業などにおいて、どんな将来を選ぶべきか進路決定や就職に迷う人がいたり、すでに働いている人でも、自分のキャリアをどう伸ばせばよいか悩んだりということが多くなっています。

一方で、企業側でも、いかに適切な人材を採用して適所に配置し、能力を高め、いきいきと高生産性のもとに働いてもらおうかと腐心しています。

そして、国全体として、厳しい国際経済環境の下で生き抜いてゆくために、この個人と産業社会の双方のニーズを調和・実現してゆくことが強く求められてもいるわけです。

「キャリアマトリックス」(CMX)は、仕事についての総合情報データベース(百科事典)であり、適職診断テストや教育用のツールも併せ持った総合的なガイダンスシステムです。ただ、個人へのキャリアサポートや労務人事で企画運営にあたる人たちを支援するために開発された総合情報システムでもあります。

これからに向けて、若者向けのシステムの開発や企業向けのシステムの充実が行われました。また、産業分野からの職業選択ができるなど、少しでも多くの人や企業が助かるように新展開しています、というお知らせがホームページにしっかり載せられています。一度、ごらんになってみてください。

■関連記事
教員は、つぶしが利くか? キャリア・マトリックスで調べてみる
総合的職業情報データベース「キャリアマトリックス」新版公開
500種類の自分の未来~職業情報データベース「キャリアマトリックス」

2月13日労働政策フォーラム「総合的職業情報データべース 『キャリアマトリックス』の新展開~若年のキャリア形成と企業における人材活用の支援に向けて」 配布資料を掲載しました



« 高校卒業予定者の就職内定率は男女とも下降、とくに普通科や看護科は低め | トップページへ 「ゼロから考える少子化対策プロジェクトチーム」第1回会合議事次第 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2009年02月19日 02:26


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ